今日は土用の丑の日。


奮発して、うなぎ屋さんで鰻重を食べました!



1406631983638.jpg


フワフワな食感と香ばしいタレの匂いドキドキ

お、おいしいー…><ハート




私にとって幼い頃から特別なご馳走だった鰻。


それもそのはず、先月ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されました。


いずれ、私たちの口に入らなくなるかもしれない…なんとも寂しいことですよね><



この背景には乱獲や生息環境の悪化があるそうです。



一定の価格を維持して過度な消費を抑えるのはもちろん、 産卵を控える親ウナギは捕獲しない、また生育環境を調査するなど、これから本格的に対策が必要ですよね。



世界のウナギ消費量の約7割は日本が占めるそうなので、私もその一人として、土用の丑の日に改めて考えなくちゃいけないなぁ…と思います。



江戸時代から続く日本の食文化、ぜひ守っていきたいですよねキラキラ*