先日、映画「永遠の0」を観に行ってきました。






零戦搭乗員の悲劇と葛藤を描いた、

百田尚樹さんの大ベストセラー。


公開前から注目していた作品でした。




三浦春馬さん演じる健太郎が

戦時中に亡くなった祖父のルーツを探る所から物語は始まります。




「零戦?あんまり知らないです」



戦争を知らない若者が、元搭乗員の語りを聞いていく。



この作品は、終始若者目線であったことが素晴らしい

着眼点だと感じました。



近い将来、戦争世代を知らない子供たちが増えていく中で、

こうした作品が世に残る意味はとても大きいと思うのです。




私は映画の中で、主人公、宮部久蔵の言葉が心に残りました。



「死ぬのはいつでも出来る。生きるために努力をするべきだ。

どんなに苦しくても、生き延びる努力をしろ。」



当時と今では、この言葉の重みはずっと違うはずです。


ですが、現代に生きる私にも強いメッセージとして残りました。



祖先が繋いでくれたこの命。

簡単に落とすわけにはいかないと思わせてくれます。



そして、あまりにも切ないラスト。

涙無しでは見られません。



決して笑顔にはなれないけれど、

心から観て良かったと思える作品でした。



皆さんもぜひご覧くださいキラキラ*