先日読者の方からからリクエストのメッセージをいただき、

今日は少し学校のことを書こうと思います著者名



私は今大学院で「プラットフォームビジネス」を学んでいます。


具体的には、

私の関心である「まちづくり」領域で、

商店街など地域の中で人が集う場所や仕組みをつくり、

まちや人を元気にしていきたいと考えていますキラキラ*


まちづくりと言うと、

建築や都市計画などハード面を想像されるかと思いますがひらめき電球


私はより身近で切実な問題、

「地域のつながり」や「コミュニティ形成」をテーマにしていますニコ


私の通う大学には同じ思いを持った先生や仲間が大勢いて、

毎年沢山のプロジェクトが立ち上がっているんですアップ


その一環で、私は今月末、

高知県高知市のひろめ市場 に行ってきます走る人


観光ガイドにも載っているので、ご存知の方も多いかもしれません。

ひろめ市場は商店街近くにあって、飲食店やお土産屋さんが約60店舗

揃っている屋台村のような所ですひらめき電球


行くと分かるのですが、いつも観光客や地元の人が

飲んだり食べたりして、わいわい賑わっている場所なんです。

土日は1万人が訪れるとかひらめき電球



なぜひろめ市場には人が集まるのか?
またこうしたコミュニティはどうやって形成されていくのか?



ひろめ市場からその本質を探究し、

実際にこの夏、東京ミッドタウンで実践を行います。


丸山裕理オフィシャルブログ


まだ始まったばかりのプロジェクトですが、

思いを形にする貴重なチャンスだと思い、挑戦してみました。


今年の夏、絶対にやり遂げたいことがまた一つ増えましたかお



読者登録してね