皆さん、今日は何の日かご存知ですかはてなマーク




そう、防災とボランティアの日です



今日は阪神・淡路大震災が起きた日です。
災害への備えと、認識を深めるために設けられましたひらめき電球


あれからもう18年。
あの日の痛みを風化させてはいけませんよね。


いつかは起きる地震。
ただ怖がるのではなく、「覚悟」が必要だと思いますビックリマーク



私はその一歩として、
先日東京消防庁の「救命技能認定講習」を受けました

大切なことだと思ったので、皆さんにもご紹介しますねひらめき電球



半日の講習では、初めに消防士の方の座学を受け、
その後すぐに実習が始まりましたビックリマーク







主な実習内容は…



・安否確認

・気道確保

・人工呼吸

・胸部圧迫(心臓マッサージ)

・AEDによる電気ショック

・異物除去

・止血

・心筋梗塞や脳卒中の症状を学ぶ などなど





わーお、盛りだくさん目


特に胸部圧迫はテンポやスピード、更に「乳児にはどう対応するか?」「出来ない人にはどう教えるか?」など細かい所まで教えていただきました。





現在、救急車が現場に駆け付けるまで、都内で平均6分だそうです。

たかが6分、されど6分。




その間に何が出来たかで生死を分けることもあるのです。





私は講習最後の消防士の方の言葉がとても印象に残りました



「自信とほんの少しの勇気を持って、応急手当をおこなって下さい」




もしも緊急の現場に出合ったら、すぐに歩み寄る勇気が大切ですよね。







ちなみに終了後にはこのような認定証をもらうことができますアップ



丸山裕理オフィシャルブログ-20130117123102.jpg




わーい!!なんかすごく嬉しい






救命技能講習は、都内の消防署で随時行われています。



興味のある方はぜひ受けてみて下さいね