今日は1月7日。
お昼に七草粥を食べました

銀座『茶房 野の花』 というお店です。

本日7日限定の七草粥ランチ


丸山裕理オフィシャルブログ-20130107123858.jpg

丸山裕理オフィシャルブログ-20130107123939.jpg


温かいお粥に煮物、お新香がついて、とっても優しい味でした

七草粥は平安時代初期に中国より伝わった風習だそうです。

初春の若菜を食すことで1年の平和を願って、邪気を払う意味があるそう。

昔の人はよく考えたものですね
年始の忙しい日々に少しの安らぎです。



お店は松屋銀座のすぐ裏にありますひらめき電球
店員さんもとても丁寧で、ゆったりと食事ができますよ
ランチ以外はあんみつや抹茶など甘味メニューがありました抹茶デザート

お買い物の合間に休憩するのに良さそうですドキドキ

またゆっくり行こうと思います