カウナスの中心とも言えるライスヴェス通りにはたくさんのカフェや飲食店が並んでいます。今回は私のお気に入りのパン屋さんをご紹介したいと思いますにっこり

 

リトアニア語でパン屋さんは"kepyklėlė"(ケピって言ったりしていました気づき)どのパン屋さんも、看板にはこの文字が大きく描かれており、その下や横にお店の名前が書いてあることが多いです。そのため、初めは"kepyklėlė"っていう1つのパン屋さんが何個もある!と思い込んでいました(笑)。中でもよく行っているのが"PREZO"というパン屋さんです。

“Kepyklėlė”の横にあるのがお店の目印!この写真では少し見ずらいかもしれませんが、パン屋さんを意味する"kepyklėlė"の横にあるロゴがこのお店の目印です!お昼頃になるとお店の外まで列ができていることもあるくらい、地元で愛されている人気のパン屋さんです。それでは私のおすすめのパン紹介しますよだれ

 

これは「キビナイ」と呼ばれるリトアニアの伝統料理です。パイ生地にお肉やチーズ、キノコなど様々な種類のものが売られています。これがとんでもなく美味しいのです飛び出すハートキビナイはスーパーでも買うことができますがこのパン屋さん、"PREZO"のキビナイがおすすめ!外はサクサクで具も沢山入っていますよだれ左上の写真のように、コーヒーやラテと一緒によく注文していました!(ラテは1杯1.9ユーロほどです!)右側の写真のものは上がピザ、下がキノコが入ったものです。また、下の写真のようにミニキビナイも売っています!

 

こちらカヌレですニコニコカヌレは1kg⒐55と少し値段が分かりづらいですが、個数を言っていつも頼んでいました。1つ大体0.6〜0.7ユーロほどだったかと思います。

これはマジパン入りのパン。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、マジパンというアーモンド風味の砂糖菓子のようなものが練り込まれています。1つ0.55ユーロととても安いですね。甘くてとても美味しいです。

 

その他にもこちらの写真のように、クロワッサン🥐、チョコクロワッサン、シナモンロール、マフィンなど数多くの種類のパンをリーズナブルに楽しむことができますニコニコまた、ドリンクもとってもおすすめ!ラテ1杯1.9ユーロほどで買えます。朝ご飯やちょっと休憩したい時にとっても最適な場所です。みなさんも是非足を運んでみてください!そしてお気に入りのパンが見つかったら教えてくださいねキラキラ

 

ありがとうございましたパー