久しぶりに婦人科に行こうと思ったら…

長男の不妊治療から出産、二人目と双子の妊活
もお世話になった産婦人科が、なんと閉めてしましたポーン

訴訟問題が起きているとは聞いていたけど…
その影響もあるのかなショボーン


私にとってはあの先生がいなければ妊娠することすらできなかっただろうから、
とってもとっても感謝してる先生なのですぐすん


双子を出産した総合病院は遠いので、別の産婦人科へ行きました。



もちろん、もう妊娠は望んでいません真顔




若い頃から生理不順で、長男出産後は薬を飲まなくては生理が来なくなっていました。


当然、双子の卒乳後も来る気配ナシチーン


ラクだから放っておいてもいいんだけど、さすがにこの歳で閉経はまずいだろうと。


重い腰をあげて産婦人科へ行ってきたのです。


結果、子宮に異常はナシ。


薬で3ヶ月に1回くらいは生理を起こしましょうと。



放っておくと、ホルモンバランスが崩れて更年期障害のような症状がでたり、古くなった内膜が癌のもとになったりするらしいです。


行って良かったガーン



というわけで、懐かしのデュファストンを服用中。



子供が3人もいると自分の病院ってすごくハードル高いです。
絶対連れて行けないえーん


同時にこんな私が3回も妊娠できたこと(1度は初期流産)
本当に奇跡だなと思います。



逆に、こんなホルモンバランスがたがたで、数値最悪な私でも妊娠することができました! という希望になってほしい。

一人目妊活中は、なかなか授からなくて、一生子供を持てないこと、夫婦二人で生きていくことも覚悟しました。




本当に本当に苦しくてツラい時期だった。。。

あんな悲しい思いをする人が少なくなってほしい。。。




でも、子供がいないことは決して不幸なことではないと思います真顔

どっちがどっち、とかじゃないよね。





はぁ、薬を飲み終えたら約2年ぶり?!の生理か…
やだなぁチーン