昨日ちょこっと用事があって会社に行ったんです。

久しぶりに同僚と会って話も出来て楽しかった!
新卒からずっと働いているので、もう10年以上勤務しており、そこまで大きくない会社なのでほぼ全員顔見知りです。

ただ、現在会社は改革の最中で
働き方
業務内容
シフト
いろいろ変化していました。




楽しく帰ってきたはずなのに。。。

深夜 0時過ぎ
泣き出した双子弟に授乳
その後双子姉にも授乳

終わってさぁ寝ようzzz

1時…
眠れない…滝汗



私、来年4月には双子を保育所に預けて復職します。

本当にできるのかな…

子供3人…

時短勤務を使ったとしても、

朝はバタバタ
夕方仕事が終わったら
3人を保育所にお迎えに行き
お風呂に入れて
ご飯作って食べさせて
寝かしつけ
洗濯

全部一人でやらなきゃいけないんだ…

そして翌日は早起きしてまた仕事。。。

そんな生活できるのかな。。。


そんな来年への不安が急に襲ってきて、全然眠れないもやもやもやもやもやもや




長男だけの時は
早朝出勤(6時とか7時とか)して、16時前には勤務終了してました。
朝は完全にパパにお任せ。

それだと、仕事終わったあとでも買い物行ったり余裕がありました。

でも、さすがに3人では朝にパパ一人は無理だし、
長男の時も、朝起きてママがいないっていうのが可哀想だった。


となると、、
9時~17時とか?


仕事をやりながら、お兄ちゃんと双子の育児ができるのか、、、
不安で不安でたまりません。


もうひとつ、
最初に言ったように私は勤続10年以上

それなりに立場も上になっています。

それだけの仕事ができるんだろうか?
子供3人いれば熱を出して休まなきゃいけなくなることも多いはず。
お迎えがあるから残業もできない。

それなのに役職だけは上?


役職に見合った仕事ができない罪悪感。



だったらいっそパートになって
一従業員として、定時で「お疲れ様でした~」って気楽に帰れるほうがいい?

でも、決して多くない夫の収入と、私のパート代で子供達3人養えるの?



もちろん、経済的な面で仕事を辞めるという選択肢はありません。

今の会社は勤続年数が長い分、ある程度融通をきかせてくれるし、うちが双子で大変だという事情も分かってくれてる。


どんなに白い目で見られても正社員にしがみつくべき?






未来への不安なんて
いくら考えても解消できるはずがない。

やってみてダメならその時また考えればいいこと。

とは分かってるんですがタラー


定期的にこういう強い不安感が襲ってきます。





何がどうしたって…

やっぱり


お金


だよね真顔

お金持ちならこんなことでは悩まないもやもや