我が家の双子さん音符
二卵性双生児ということもあって顔も違うし、性格の違いも分かってきました。

お腹の中から出て来たたった1分差で、姉・弟にされるのも何だか不自然ですよね。

「お姉ちゃん、弟」と
「お兄ちゃん、妹」じゃ全然違ってくるもん!

双子ちゃんにはあんまりそういう区別をつけずに育てていきたい星

とはいえ、便宜上
双子のお姉ちゃんピンクハート
この子はけっこう甘えん坊です。
ミルクやおっぱいでお腹がいっぱいになっても、そのまま寝てくれることはあまりありません。

添い寝や添い乳をしないと泣いてしまいます笑い泣き

ミルクよりもおっぱいを吸うのが好きみたい。笑
足の力も強くて、布団を蹴っ飛ばしてましたキョロキョロ


そして、弟ブルーハート
こちらはおっとりマイペースさんです。
よく飲み、よく寝ます。笑

お腹いっぱいになれば布団に置いてもそのまま寝るし、次の授乳時間までぐっすりzzzもよくあります。

よく言えば手がかからない。笑

弟はおっぱいよりミルクが好きみたい。ガッツリ飲みたいのかな。笑



昨日は病院で1週間健診でした。
姉は2500g、弟は2700g
1日40gペースで増えていて、大変優秀うずまき


今(生後15日)の授乳ペースですが、
やっぱり同時授乳はなかなか難しいです。

先に泣いたほうにおっぱいあげたり、
二人とも泣いた時は一人おっぱい、一人セルフミルクだったり。

夜中はミルク作りがめんどくさくて、直母で同時授乳をしたところ、二人とも足りなくて結局ミルクを足したり滝汗

試行錯誤を繰り返しながら、今はなんとか楽しくやってますラブ

やっぱり赤子は天使なんですラブ

どう間違っても、次の妊娠はあり得ないので、これが最後の赤ちゃんとの時間です。
大切に大事に過ごしたいルンルン

二人ともお腹が空いて、並んで泣いてた時に、お姉ちゃんのパンチがちょうど弟の口元に当たり
弟が「おっぱいきたー!」と吸い付いたのが可愛かった爆笑