こんにちはーっ🙌🏻


元キャバ嬢♡現役社畜OLのゆり子です🎀





急に寒くなりましたが😳❄️


みなさんあったかくして過ごしてますか~❔


あったかいお風呂に浸かったり🛁🫧


たくさん着込んだりしてくださいね☺️








さて♡
今日のテーマ






♡話すのが苦手なら聞き上手になればいい♡








話すのも、聞くのも



両方得意ならサイコーっ✨😆

なんですけど、




なかなかそういう訳にも
いかないですよねニヤリ





今日は
聞き上手になるコツ♡


を、お話しようとおもいますニコニコチューリップ






ゆり子は、コミュニケーション苦手方には
是非とも聞き上手になっていただきたいと思っています💭




だって、
お相手が話してくれたらじゃないですかニヤリ



それに、自分の話を聞き出してくれると
お相手も気持ちよーく話せます



うん、うん♩
って聞いてくれると、安心感を持ってもらえます花



お相手が勝手に話してくれるので
相手のことを知ることができるのもメリットピンクハート





すぐにできる気づき聞き上手になる
ポイントは2つ❣️



①相槌は必須流れ星
リアクションは大きくびっくりマーク




相槌ひとつひとつに
手を抜かないでほしいです上差しハート



相槌ひとつで、お話してる側も
自分の話に興味を持ってくれているかどうか
わかるはずです気づき



相槌もコミュニケーションの一部
だとおもって、



頷くときはいつもよりも
2倍くらい大きく!



「そうなんだ!」
「へぇー!知らなかった!」



と言った相槌も
あなたが思っている2倍、
いつもより大きくしてみましょうよだれ



最後にびっくりマークを2個つけるイメージ!
(なんなら3つくらいつけてもイイニヤリ






あと、
たとえ話し言葉が敬語でも、



「えっ!そうなの!!」
「もっと知りたい!!」
(などなど。。)



って相槌だけタメ口にしてみるのも



グッと距離が縮まるキッカケに
なりますよキラキラ



ただし、馴れ馴れしく聞こえないように
話す時の敬語リアクションする時のタメ口
はっきりわけること!




水商売時代も
リアクションのいい女の子は



お客様ウケがよくて
売れっ子でしたニコニコ



正直、売れっ子さん見てて、
「え?それ大袈裟すぎない??」



って思うくらい
リアクションが大きかったのですが笑い泣き



それくらい表現するからこそ
お相手にも気持ちが伝わるんだなぁ、、!



と、
ゆり子は新人の時に気づきましたラブ



恥ずかしがらなくて大丈夫♡


相槌もコミュニケーションの一部だと思って
思いっきりやってみてください♡



やってみたら
案外できちゃうよっ👌🏻✨






②相手のことを大好きなひと♡だと思って話を引き出そう飛び出すハート



お相手が話すこと。
趣味の話だったり仕事の話だったり、、



お相手に興味がなかったら、
それ以上に聞こうと思わないと思うのですが、



それは話してみないとわからないですびっくりマーク



だから、
相手のことを大好きな人♡
だと思って深掘りしてみましょう!



きっと、あなたが知らない世界を
教えてくれるはずですおねがいハート



その、"あなたが知らない世界"を
是非教えてもらいましょう♡





「それ、初めて聞きました😳
なにがきっかけで始めたんですか?」


だったり


「へ〜〜!!おもしろそう!
もっと教えてください♩」



ってニコニコ



相手のことを
大好きな人♡だと思ったら



その人のことがもっと知りたくなるし



その人が興味のあることに、
あなたも興味を持ちたくなりませんか❔おねがい



 話している側も
自分に興味を持ってくれるんだ!



と思ったら、
きっとさらにお話してくれますキラキラ








ポイント2つあげましたが、


聞き上手って
ただ聞くのが上手なひと、ではなくて



聞き出し上手
相手がついつい話したくなるような



話の引き出し方&リアクション
ができるひと
だとおもいます。





ぜひぜひ、
トライしてみてください♡






お友達がプレゼントしてくれましたラブラブ




🌷ゆり子🌷