令和5年6月7日(水)夕方4時42分。

今日は「5、6、7」の日に産まれた長女

一歳の誕生日です。



3426gで産まれた娘も今では10kg超え。



大きく大きく育ってくれました。



産まれた夜からミルクを上手によく飲み、

吐き戻すことはほとんどなく

激しく泣いても飲めばご機嫌、至福の笑顔!

げっぷを促すパパの背中トントンにお顔がくちゃっ!

ミルクを飲むだけでたくさんの表情を見せました。



若い月齢のときから夜は長時間連続でよく眠ってくれて

生後6ヶ月頃からベッドに置くだけで

自分で寝られるように。



ベビーカー、チャイルドシート、新幹線、飛行機…

乗り物どんとこい!ほとんどぐずることはなく。

一緒に鹿児島へ行ったり北海道へ行ったり。

家族旅行を楽しみました。



離乳食はなんでもパクパク。

食に興味津々なのはパパゆずり?

とにかく育てやすくてありがたい娘です。



性格は慎重でちょっとびびりな内弁慶。

元気なお友達に驚いてメニュー裏に隠れちゃうことも。



音の鳴るおもちゃや絵本が大好き!


身体が重いのかうつ伏せが苦手でなかなか寝返りを打たなくて心配していたのですが、今ではずり這いを上手にするようになり、はいはいや自力おすわりをすっ飛ばしてつかまり立ちを始めました。


4月から行き始めた保育園も大好き。いつもご機嫌で登園し、帰宅後もにこにこ!お気に入りの先生が自分から離れると泣き出すわがままな甘えん坊。そしてランチはいつもおかわりする食いしん坊。家にいるだけでは得られない良い刺激をたくさんもらっているようです。



初めての風邪をひき、しんどい夜を経験。これからしっかり免疫力をつけてお外でも元気に明るく過ごせるように頑張ろうね。


娘が産まれるまで想像もつかなかった赤ちゃんとの生活。子育てを客観的に見ていたときは大変さばかりが目について不安や億劫な気持ちが大きく、「ちゃんと可愛がりながら大事に育てることが出来るんだろうか」心配していたのですが…



そんな心配は娘が吹き飛ばしてくれました。

どんなにしんどくても娘の笑顔や成長が糧になり、また頑張る活力が湧いてくるなんて。産んでみて初めて「赤ちゃんにはこんなパワーがあったのか」と驚いています。



人一人の人生の始まりを目の当たりにする愛おしく尊い日々はあっという間に過ぎて、高齢新米パパ・ママも一歳になりました。


​パパも1年頑張りました!ありがとう



私たちしか咲いてることを知らなかった小さなお花が、どんどんと根や葉を拡げて、周りを明るく照らしながら大輪の花を咲かせていく姿をこれからも温かく見守っていきたいです。



私たちの大切なかわいいおひめさま・うーちゃん



特別な毎日をありがとう

たくさんの幸せをありがとう