楽しい時間はあっという間。そんな言葉を実感する一日でした。
6月24日日曜日、たくさんの花の香りに包まれながら目覚めて、
ようやく、イベントを終えたことを実感したのでした。

photo:01




6月22日土曜日
このブログでも度々紹介しておりました朗読イベント
三十代の潜水生活vol.6『Rodoku Rock You!』の本番の日を迎えました。
準備期間は実質約1ヶ月。
あれよあれよと時間が過ぎ、気がついたらもう当日!
鶴舞駅近くのライブハウスK.D Japon(ケーディーハポン)が舞台です。

photo:02

K.D Japonに着くと、可愛い女の子が出迎えてくれました!
スタッフさんの娘さん、ひかりちゃん
現在小学4年生のひかりちゃんは、
可愛らしい容姿からは想像もつかないほどしっかり者!
大慌てで準備する大人たちの中、
「今、2時20分です。お客さん入場まであと10分です!」
声かけしてくれる、頼もしい女の子でした。
何度彼女の声に平静を取り戻したことか!(;´▽`A``

私たちは自然と彼女のことを
「小さなブカン(舞台監督)さん」と呼ぶようにニコニコ

photo:03

そんな小さなブカンさんとこだわりながら設置した本。
本番に使うものを、色を気にしながら並べました。
これ実は全て、本物の本をマスキングテープで加工したものなんです。
マスキングテープってカラフルで使いやすくてとっても便利音譜
使ったのは幅10cmの大きめなものです!

photo:04

機材も設置終了!あとはお客さんを待つばかり。
楽しんで頂けるかしら…ドキドキしながら
時間ギリギリまで最後の練習を重ねます!

いよいよ本番!私が舞台袖でスタンバイすると、
こっそり袖まで来て「がんばってね!」と小声で
エールを送ってくれる優しいひかりちゃん。
この可愛いエールは、最後の公演まで続きました。
ありがとぉ!とっても癒されましたラブラブ

photo:11

いざ開場してみると…想像以上に多くのお客さんが!
初回の3時の回では用意していたパンフレットが足りなくなるほど。

photo:05

静かな熱気を受けながら、朗読スタート。
一つ一つの作品を丁寧に届けて行きます。
お客さんの呼吸がダイレクトに伝わるこの空間に、
5年ぶりに帰ってきました。

photo:06

谷川俊太郎、芥川龍之介、宮沢章夫、星新一…と
全部で6作品を朗読。途中、漫画を朗読するという一コマも。

本番を迎えるまで、こだわり続けたのは
「初めて朗読会に来る人でも楽しめるイベント」
堅苦しく、難しく、重々しい…
そんなイメージを持たれがちな朗読を、気軽に楽しんで頂けたらと、
お芝居の要素はもちろん、視覚的な面白さを意識しました。

photo:08

今の自分を、今物語を借りて、今全力で表現する。
お客さんと演者と「今」のやりとりが出来る…
この緊張感と面白さはライブならでは。
私とニシムラさんの力をぶつけ合う一時間でした。

皆さんからどんな反応があるのかハラハラしていましたが…
朗読を終えると、皆さんの笑顔と拍手が私たちを包んでくれました!
「思った以上に面白かった!」
「初めてだったけど、こういう会ならまた来たい!」
「朗読の1時間をこんなに短く感じるなんて!」
「言霊と聞いたことがあるけど、なんかそれを実感したよ」
などなど、温かいコメントを頂きました!

photo:09

中京テレビアナウンサーの皆さんも駆けつけてくれました!
左から鈴木理香子アナ、恩田千佐子アナ、下の可愛いプリンセスは
元中京テレビアナウンサーの政次夏希さんのお嬢さん・かおちゃん
そのお隣が政次夏希さん、私の右隣は
現在は報道部でご活躍の安部まみこさんです!

写真がないのが残念ですが…
前田麻衣子アナ、佐藤和輝アナ、
『キャッチ!』解説でお馴染みの高木一郎さん
足を運んでくださいました!

そして、局の枠を越えて交流させて頂いている、
NHK名古屋アナウンサーの池田伸子さんも!
「当日は仕事があるので、行けるかどうか…!」
と話されていたので、まさかご来場頂けるとは思わず、
お姿を見つけるなり嬉しくて奇声をあげてしまいましたきゃー

さらには『キャッチ!』スタッフ
『SKE48の世界征服女子』season1、2スタッフの皆さんも!
「来れないかもって言ってたのにぃ…嬉しい!」
と、舞台袖で一人感動していました。

卒業した報道アルバイトの子たちも
お休みを利用して遊びにきてくれました。
中には大阪からわざわざ会いに来てくれた子も!
元気な顔を見られたことも、本当に嬉しかったです。

中京テレビの皆さんがこんなに来てくださるとは思わず、
感謝が込み上げ、幸せな気持ちでいっぱいになりました。
主宰のニシムラタツヤさんにも
「温かい人たちに囲まれてお仕事してるんだね!」
と言われ、嬉しさでいっぱいに(*^_^*)
ほんと、恵まれてますね!

中でも特にびっくりしたのは!
ブラジル時代の友人。なんとこの朗読イベントのために
横浜から駆けつけてくれました!!!!
声変わりしてから会うのは初めてだから…何年ぶりの再会だったのかしら?
身長も高くなって、一目見ただけではすぐにはわかりませんでした。笑
嬉しすぎるサプライズに、何度も何度も握手しました。

事務所の先輩や、高校・大学時代からの友人、
そして普段ネットなどで温かく応援してくださっている方…
本当に多くの方に足をお運び頂いた結果、
観客動員数は『三十代の潜水生活』史上、最高数を記録!

私たち表現者は受け取ってくださる
皆さんがいないと存在が成り立ちません。

私たちの声を受け取ってくださった皆さん、

3年前から朗読会へのお誘いをくださり、
実行に移してくださったニシムラタツヤさん、

「二人がやりたいことのお手伝いは出来ましたか?」
私たちの意志を尊重して協力してくださったスタッフの皆さん、

多くの皆さんが集まって、初めて「舞台」が完成することを改めて実感する一日でした。
皆さん、本当に本当にありがとうございました!




photo:10

打ち上げも終えて帰宅したのは0時過ぎ。
日付が変わっていました。

写真は帰宅後のもの~。
髪は、朝、メイクさんにセットして頂きました!
ハーフアップスタイル!似合いますか?(^o^)/


あまりにもあっという間に過ぎてしまった楽しい時間。
なかなか実感が湧かず、
ブログでの報告が遅くなってしまいました(>_<)

また、楽しい「今」のやりとりを重ねていきたいです。

そう、実は!
月曜からもう次のステージのための稽古が始動しています(^o^)/
そちらのご案内もまたさせて頂きますね(*^_^*)

長文にお付き合い頂き、いつもありがとうございます♪


ペタしてね読者登録してね