まず目の前で何が起こっているのか?! それを冷静にみられるか?! 自分はどうしたいのか?! だけ | “変わりもん“がいいじゃない!!

“変わりもん“がいいじゃない!!

人間も動物やん!って気づき、人と動植物が共に生きる”いきとも®︎”を当たり前にしたい!!と考える、人を元気にする獣医師のかおりんです。そんな思いをYouTubeでも配信中。人を元気にする獣医師かおりん 又は「いきとも」で検索してみて下さいね!

最近、

いろいろな方と

お話させて頂いている中でおもうことがある。

 

いろいろなご相談を聞いていて、

自分は本当はどうしたいのか?!

現状で

自分ができること

   と出来ないこと

やりたいことと

   やれないこと

わかっていない人が多いということ。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^

いろいろなところで

「獣医さんだから聞いてみたい」

ということで

いろいろきかれることがある。

 

少し前のことで、

「ウサギはさみしがり屋と聞くのですが・・・」

という話から入りいろいろ聞いて行くと、

しいて聞くなら

どの様にしてあげたらよりこの子が幸せになれるのか?!

ということ内容だった。

 

その時も、

最初は何?!

うさぎ・・友達詳しかったよな

とかいろいろ思いながら緊張しながら聞いていた。

 

でも、よく聞くと

飼われている環境も問題はなさそうだった。

 

 

そして

私が言ったことは

「仮にうさぎはさみしがりやだったとして、

2匹にしたらどんどん増えて行く可能性もある。

それでも良いのか?!」

と聞くと

「それはちょっと・・」

と言われたので

「では、現状で飼うとした時に、

私のいう”いきとも®”に

あなたがウサギさんと

なっていくということだと思います」

と話しました。

 

^^^^^^^^^^^^^^^

 

ということがあったという話を

子育て中の方に話したら、

「あーわかる。

私は動物飼ったことがないけど

娘を育てるのに

育児書をずっと読んでいて

何かあったら

電話相談できるところに電話していた・・・」

と言われて、

「動物も人間も同じですよね・・」

といわれて、

やっぱり、

物事の本質は同じだと思った。

 

今は情報がありすぎて、

それにふりまわされすぎている。

 

でもその前に、

目の前の事実をみること。

 

 

それが大事。

 

自分がどうあるのか?!

どうありたいか?!

 

それが大事。

 

 

最後に断っておくと、

私は気づいただけで、

自分のことは棚に置いて・・

でも言いたい!

 

なぜ?!

 

このままだと世の中が

私が想うような

良い方向に向かわないから!

 

娘が大人になった時に

希望の持てる社会であってほしいから。

娘に褒めて欲しいから。

 

 

だから

誰も非難するつもりもない。

ただ、

気づいた。

 

そして、

世の中には気づいているのに

気づいていないふりをしたい人

気づきたくない人

本当に気づいていない人

気づいて動いている人

など、

いろいろな人がいる。

 

「いきとも🄬」7か条

でいうところの

その④

みんな違ってみんないい❣

となるのだけれど・・・

 

 

その前に

その③があって

自己承認!

どんな自分でも認める。

 

 

 

先ず

どんな自分でも良いっ!

ってならないと

人の言いなりになるし、

自分がない。

世の中でいう

他人軸

 

自分が大事!

 

自分にok!

から始めてみよう・・

 

これ、今

私自身に言い聞かせています(笑)