ものは考えよう‼️ 自由な発想で良いんじゃない❣ 今を十分に味わうことが一番大事❣ | “変わりもん“がいいじゃない!!

“変わりもん“がいいじゃない!!

人間も動物やん!って気づき、人と動植物が共に生きる”いきとも®︎”を当たり前にしたい!!と考える、人を元気にする獣医師のかおりんです。そんな思いをYouTubeでも配信中。人を元気にする獣医師かおりん 又は「いきとも」で検索してみて下さいね!

昨日、

長年お付き合いのあったお花屋さんが

廃業されて、

これからどうしよう・・

という投稿をした。

 

 

昨日も

色々なことがあった。

でも

自分の経験の視点を

変えた捉え方をしてみたら

どんなことでも

幸せになれるという

ことを知った。

 

何度も聞いているのだと思うが・・

ようやく自分に

落とし込もうとする様になれた

素直な?!または

謙虚と言えばいいか?!

自分がいる。

 

 

木が熟したのかもしれない?!

 

その捉え方は、

私にはすごく合うというか・・

元々、

陰陽☯️ではないけど、

明けない夜はないし、

朝日は上がる。

 

ずっと

そのままが続くことはない。

だから、

どうせなら

今を思いっきり楽しむ!

不幸だと思うなら

そんな自分も十分に味わう。

 

 

少し前に

シンデレラは

綺麗で幸せだったら、

感動しない。

 

母やお姉さんに

いじめられてこそ、

シンデレラを応援したくなる。

 

というブログを投稿した。

 

本当に

そうだよなあ・・

って改めて思う。

 

 

今朝は、

ものすごく朝日が眩しい。

 

その春の日差しを感じた時に

家の玄関にある椿の木の枝から

1本切って、

思うままに投げ入れしてみた。

 

私は、

自然のままに

生けるのが好きなので

枝もなるべくそのまま・・

 

一番大事なのは、

花器との相性。

 

 

しっくりくるのを選んで

今日はこんな感じになりました。

 

 

このように、

周りにあるものでも

やれることはある❣️

 

いろいろ工夫しながら

自然とお花を楽しみながら

これからもやって行きたい❣️

 

私のお花の先生は

亡くなられたが、

すごい先生であったけど

「素材を活かす」と言うことを

一番、学んだ気がする。

 

 

自然の中で

どの様に生えていたのか?!

 

花や枝と対話して

想像すると

でも言えば良いか・・・

 

 

その時間が

ものすごく楽しい!

 

だから、

たまに最初に素材をみて

自分が頭で思う様な作品を描いて

生けてみるがなんだか違って、

原点に戻って、

花器から考え直して生けることもある。

 

そんな時の作品は

最初の自分が思っていたのとは、

全く違う作品ができる。

 

それが、

たのしい❣️

 

 

この言葉は、

亡くなった恩師が好きだった言葉で

私も大好きな言葉❤️

 

今生きておられたら・・

私の大切な人生の師であるけど

「いきとも🄬」

と言っていただろうなあと思う。

 

なぜなら、

「いきとも7か条」を作ってより

より、”いきとも”が明確になってきた時に

恩師は、

「いきとも7か条」の

すべてを実践されていたと気づいた。

 

特に7つ目の

「進化をめざす」

 

本当に頭が下がる・・・

 

いきとも7か条

☆人間は動物である・・・地球上の一種族

☆五感(眼・耳・鼻・舌・触)+共感 が大事!

☆自己承認・・どんな自分でも認める

☆みんな違ってみんないい!

☆対等・・・同じ立ち位置で向き合う

☆笑顔・・・笑って生ききる!

☆進化を目指す・・・周りにいい影響を与える

 

YouTube「いきとも」で検索して頂いたら、

いきとも7か条についても話しています。

 

見てね!