うつ病休暇ーー;) | 隼人フリーク 女海賊エメラルダスのブログ

うつ病休暇ーー;)

プライバシーマーク(この企業は、個人情報を大事に扱っていますよという印)取得に追われ、

先々週、やっとパソコン・ネットワーク周りのセキュリティ強化を完了し、

一山越えた感じでした。


9月の連休に、リンパ腺が腫れて熱が出て、

その後、咳がなかなか止まらず、

それが良くなったら、だるさや貧血、息苦しさがあって、

ずっと不調でした。

10月に入って、仕事から帰ると、洗物をする気にもならないくらい疲れていて、

電車に乗って会社に行くという毎日の行いが、

ひどく憂鬱に感じられるようになりました。


会社を休んで病院にいきました。医師の診断は、

「明らかにうつ病、1ヶ月仕事を休んでください。」!!


もともと、丈夫なほうではないし、更年期にもさしかかっているし、

日頃の体調不良は仕方ないと思っていました。


で、今日からとりあえず1ヶ月、療養休暇をもらいました。!!

(ブログを書けるくらいなので、深刻ではないと思っているのですが、

10月に入って急におかしくなったので、甘く見てはいけないかもしれません。)


バブル期絶頂前に社会人になった時も、今も、

私は、キャリアウーマン志向(もう死語?)です。

頑張って働いて、自分のもつ力で何かしら社会への貢献をして報酬を得ること、

そういう仕事観です。(そんなの報われない時代ですけどね)

このたびも、まだプライバシーマーク取得にいたっていませんが、

あと、各種規定や書類を整備すればよい段階にきていて、

やりきるつもりなのですが、・・・

途中で、こんな疲れ果ててしまいました。


1番しんどいと感じていたのは、

相談する上司・同僚が、一人もいないこと、

業者とのやり取りも、社内へのアナウンスや指導も丸投げされていたことです。

同レベルの認識をもって、この仕事を進めるチームがほしかったですね。

わたしは、決定権も承認権もない立場なので、何かを進めるとなると、

上司に説明をする必要があるのですが、

ろくに聞いてもらえず、苦労してやり終えても、文句をいわれるだけ、そんな繰り返しです。

簡単に言えば、板ばさみですかね。


文句ばかり言っている割に、現状に甘んじて状況を変えようとしない文化を、

好きにはなれませんが、

これからは、自分のペースを見直す必要があるなと、感じています。


休暇をもらったら、

「仕事のことは一切忘れて、温泉に行ったり、何か思い切り楽しめることをしてください。」

と、医師は言いました。

子育て主婦から社会復帰して以来、

長いお休みを取ったことがないので、何がしたいですか?と言われても、

う~んと考えてしまいました。

とりあえず、本屋へ行って、存分に本を選ぶとか、

お気に入りのデパートへ行くとか、そんなことしか浮かびません。まだ。

「子どもさんのことを別にして、自分で楽しめることを見つけてくださいね」

そうですね、はい、と言う感じです。