笑う気になれない | 隼人フリーク 女海賊エメラルダスのブログ

笑う気になれない

1か月前は、こんなことが起こるなんて知るよしもなく、
私たちは暮らしていました。
夢だったらいいのに、・・・
3/11の震災以降、笑ったり、にぎやかにはしゃぐ気になれず、
ニュースや新聞を見ては、
涙が止まらず(仕事中だけは封印していますが)、
時々は、声を上げて泣きたくなります。
家は、埼玉。仕事は東京。
あの日、大きく揺れましたが、
地震による直接の被害は、それほどでもなかったのです。
その後、交通が混乱し、
店から、食料品や日常品やガソリン灯油がなくなり、
計画停電が行われました。
4月に入り、気温が少し上がってきたおかげで、
停電は今は行われていません。
(夏の猛暑が怖いですが、今はそこまで考えないようにしています。
なるようにしかならないですから。)
ただ、節電のため、花冷えの寒い日も、
電車や職場の空調が入らず、
街中のショーウィンドウや看板のライトも、
店内の電気も消せるだけ消されているので、
寒々しい感じがします。
(今までが不必要に明るすぎたともいえます。)
店の閉店時間が早まったり、多少の不便はあるものの、
私の生活している地域では、以前の暮らしが戻りつつあります。
でも、原発の福島、何万人も亡くなった東北地方沿岸部の悲しみと苦しみが、
声なき声として聞こえるようで、涙が止まりません。
私が、泣いたところで、何の意味もないとわかっていても、
止まりません。
義援金を、継続的に送れば、自分を納得させられるだろうか、
とこれを書いていても、泣けてきます。
「震災うつ」というのですかね、こういうのは。