新しい保育園が「怖い」という長男に、こう接するようにしてみた② | 2児のママが生き方を変えていく『脳トレ備忘録』〜楽しいほうがいいじゃない!〜

2児のママが生き方を変えていく『脳トレ備忘録』〜楽しいほうがいいじゃない!〜

星野ゆりです。弱メンタルで本音が言えない性格がゆえ、満足いかない人生でしたが、これからは本音を大切に生きていくと決めました⭐︎「脳トレ®」でどのように変わっていくのか
記録しています。









続きです




・・・・・・・










保育園に行くのが「怖い」という長男


それに対して親であるわたしも不安に。


先生が見ていないところで怒鳴ったりしているんじゃないか?



孤立してるのかな・・・



とにかくノートに今の気持ちを書きまくりました。



毎朝ゆづくんが保育園怖いっていう


先生がサバサバしてるから?


同じクラスの子が冷たいのかな


前の保育園のままがよかった


怒鳴られてたらどうしよう


叩かれてたらどうしよう


もっと優しく丁寧に接してほしい



・・・



なんか、なんか、わたしって


子供の世界に手を突っ込んで
子供の都合がよくなるように周りをコントロールしたいだけなんじゃないかな?



ようは、子供を自分よりも上においてる状態。



わたしが保育園に通う訳じゃあるまいし←


子供に悲しい思いをしてほしくなくて
コントロールしようとしてた?!Σ( ̄□ ̄;)



悲しい思いは悪じゃないし、
環境の変化で、不安になるのも新しい場所に慣れないのも



別にふつうのことだよね。。。





自分の意識がどこに向いていたのかを
客観的にみつめることができたとき、



すーーーーっと不安が消えていきました。



なんにも問題は起きてなかった



じゃあ、じゃあ、
改めて、新しい保育園に通うゆづくんをどう応援したいかな?
と考えたとき



どんな場所でも環境でも
「楽しい」を見いだせるような子になるといいな



そんな想いがみえました。
見いだせなくても全然いい。
でも見いだせる子になったら、きっともっと楽しくなる✨







ここがみえたら
朝のぐずりが



慣れない場所だもんね

行かない!って言いたくなるよね

好きなだけ言えばいいさ(´ω`*)



くらいにしか思わなくて、



ゆづ「行かない!」
わたし「行かないんな~(´ω`*)」


ゆづ「行かない!」
わたし「行かないんな~(´ω`*)」



ゆづ「行く!」

わたし「行か、、、行くんかい!!!??(*゚▽゚)ノ」



という流れの会話になりました(笑)



わたしの不安が消えたからなのか
サバサバしてると思っていた担任の先生が、


ふつうに話をよく聞いてくれたし、


自粛も考えてるって伝えると、
お昼まででもいいですし、もちろん自粛でも大丈夫ですよ
と言ってくだすって



あれ、ふつうに優しかった(笑)





・・・・・



今の保育園にも安心して通えそうだなと感じたころ、るーくんの今月の通院が終わったので



保育園を自粛することに決めて今にいたります。



1週間くらいしか行かなかったけど
またふつうに登園できるのがわたしもゆづくんも楽しみだな




保育園登園話はこんな感じ



実はもうひとつネタがありまして、
「家族がコロナにかかったらどうしよう、という不安からぬけだした話」
を次は書きたいと思います!





ひとまずここで(^o^)/












 

《SNS》
花火Twitter(更新情報メイン)
花火Instagram(次男くんの闘病日記)

《お問い合わせはこちら