戸籍の性別変更申請。 | 心の扉 ~苦しみと叶えたい希望~

心の扉 ~苦しみと叶えたい希望~

このブログはいろんなことで苦しみもがいて悩む私がメモレベルで記載するそういったブログになります。

寒い日が続いててなかなか体力が回復してくれない、雪です。

皆様こんにちわ。

 

タイトルの件。

昨日、提出をしてまいりました。

 

・・・が、ここで問題発生。

 

よくよく読まなかった私が悪いのだけど。。。

必要な書類で

「出生から現在までのすべてが分かる」

・戸籍謄本

・除籍謄本

・改製原戸籍

が必要です。

 

え、まって、、、おいおい。

 

受付だけはとにかくしてほしい!とお願いをしまして、受付番号(正確には事件番号)を発行していただいたのですが、そこから、足りない書類はこれとこれとこれだよって教えてもらってたので、役所周り。

 

本籍を変更している方でわたしと同じような方はご注意くださいね。

 

色々事情もあって、本人以外出せないような処置が私はされています。

その関係で本当大変だった・・。

 

今住んでるところに本籍あるのですが、その「戸籍謄本」(これは持って行ってた)

その前のところにあった本籍謄本と出生〜はじめに住んでたところの「戸籍謄本」2種と「改製原戸籍」※同一の場所だったので調べてもらって、一気に出しました。

また、ちょっと面倒で、もう一箇所行かねばなら無くて、そこで「除籍謄本」

を出してきました。

 

役所の方にお聞きしたところ、ここまで出すことは、よほどのことがない限り無いそうで、相続などの際には必要になるらしいですがそれ以外はそうではないそうです。

本当に疲れた・・・・。

 

H8年より前の方は恐らく改製原戸籍が必要になると思います。

 

出生〜H8年(大体)は法制度が変わったので改製原戸籍

H8〜(本籍変えてないなら) 戸籍謄本

のみです。

私は本籍変更してるので

出生〜H8 改製原戸籍

H8〜H24 除籍謄本

H24〜25 除籍謄本

H25〜31 戸籍謄本

H31〜現在 戸籍謄本

と必要でした。

※耳を揃えて提出してきましたけどね!

 

性別変更を考えてたりする方は、この部分をお気をつけください。

 

あとは、特別制定の要項に必ず沿っててくださいね!

大まかには、

一 十八歳以上であること。

二 現に婚姻をしていないこと。

三 現に未成年の子がいないこと。

四 生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること。

五 その身体について他の性別に係る身体の性器に係る部分に近似する外観を備えていること。

 

 

より

要するに、

・成人してる

・申請時点で結婚してない

・未成年の子供が居ない

・4と5はSRS受けてること

※ただし診断書が必要です。

 

があることが必須条件ということになります。

 

では。