感染性胃腸炎 | わがやの日記 ✴︎food, clothing and housing✴︎

わがやの日記 ✴︎food, clothing and housing✴︎

夫と10歳息子・7歳娘と、マイホームで4人暮らし。「衣食住」を楽しむことが元気の源! おうちごはんや器、インテリア、子育て等、日々の「暮らし」を日記としてきままに綴ってます。

息子が日曜の夜中突然むくっと起きて

ゲーッと嘔吐しました。

少しの水分摂取でも嘔吐するので

感染性胃腸炎だろうと思いすぐ隔離して

夜な夜な嘔吐物の処理…予防


これを機に嘔吐処理セットを準備しました

まずは次亜塩素酸!

市販の次亜塩素酸は購入してありましたが

大量に必要だと感じたので

ハイターと空のペットボトルを準備して

希釈濃度を書いて貼っておきました!

ちなみに、スプレーしたいときは

市販のスプレーのヘッドがペットボトルに

ハマることを初めて知りました。

あとは、消臭袋と半透明のごみ袋と

市の指定もえるごみ袋を準備

嘔吐したくなったりまだ吐きそうという時

のために携帯トイレシートを準備

頭の下に敷いて寝られるように

一つは開いてあります

汚物処理する人の防護具は、

アイガードやマスク、エプロン、手袋。

手袋はロングタイプがよいと聞き、購入🧤

古布と新聞紙もたっぷり!


誰かが吐いちゃったらこれを取り出して

汚物処理を速やかに安全に!