発酵ごはんと手作りコスメで

健康とキレイを追求中しています、ゆりっぺです。

 

 

もう8月のことなのですが…

「セルフコスメコーディネーター」

になりました♪

 

わたしが食を変えた大きなきっかけは、

子ども2人のひどいアトピーだったのですが

 

肌が排泄器官だということを

当時は全然知りませんでした。

 

 

 

皮膚は「からだを覆って守る」

という働きをしている器官で、

体重の16%を占める

最大の”臓器”なんですよね。

 

 

本来はさっさと体外へ排出されるべきものが

消化が難しくて消化できずに

そのまま体内に残ってしまったりすると、

 

排出できずに

どこかで炎症を起こします。

 

それがアトピーだったりするわけです。

(原因は色々ありますが)

 

 

それを実体験として経験したことで

内側から炎症を起こさないようにする努力と、

 

本来の「肌バリア機能」を

邪魔しないようなケアをしたい

 

と思うようになりました。

 

発酵ごはんを始めた頃から

完全な石けんオフメイクに切り替えて

もう4年ほどになります。

 

 

今は「キッズコスメ市場」が

右肩上がりで

小さい子も100均等で

手軽にコスメに触れられるようになったとききます。

 

彼女、彼らが持っている

本来の肌機能をなるべく邪魔せず、

楽しめたらいいなと思って

キッズコスメのワークショップも

やっていきたいと思っています。

 

 

 

何を食べるか、

と同じくらい

 

何をつけるか、

も大事にしたいですね星

 

 

ワークショップのご案内は、

公式ラインからお知らせしています♡

 

こちらから追加してお待ちくださいねラブラブ

友だち追加