20代は献血によく行ってて、

貧血なんてものは身近なものに思えなかった。


ヘモグロビンも13とか14とかあって、

気にしたこともありませんでした。


初めて貧血と言われたのは36歳の時。

何年かぶりに献血行ったら、

ヘモグロビンの数値が11.2と言われて

献血どころか成分献血も無理とのこと。


その時は、

体調でも悪いのかな?って思っただけで何もせず。


もしかしたらその時から

子宮肉腫が大きくなってきてたのかも。



またしばらくして、39歳の時の会社の健康診断。

ヘモグロビン数値が10.1で要精密検査との結果。

貧血もあったけど、

慢性胃炎の所見もあったから血液内科へ。

胃カメラしてピロリ菌と胃潰瘍痕と出血が見つかる。

先生も「貧血もこのせいかも」って事で、

治療してもらって経過観察。


この時も子宮筋腫の事は頭に浮かばず。



今年42歳。

不正出血がおきて、びっくりして病院行く事になったけど、

思い返せば、子宮筋腫の事を考えないといけないタイミングが結構あったなぁ。