ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ

2024年6月21日公開

 

監督:アレクサンダー・ペイン

 

物語の舞台は、1970年代のマサチューセッツ州

全寮制の寄宿学校。

生真面目で皮肉屋で嫌われている教師ポール、

母親が再婚し、この冬は帰れない学生アンガス、

自分の息子をベトナム戦争で亡くした食堂の料理長

それぞれ一見すると共通点のない3人が、

2週間の休暇を疑似家族のように過ごすことになる。

 

メアリー役

ダバイン・ジョイ・ランドルフ

アカデミー賞助演女優賞受賞🏆

 

作品賞、脚本賞、主演男優賞、

助演女優賞、編集賞の5部門にノミネート🏆

 

 

感想

前置きとしまして、映画館にて鑑賞しました。

笑うところではないところで笑い、

アメリカンジョーク的なところを笑わず、

いちいちウケたセリフを繰り返すマダム達!

そのせいで気分のいい鑑賞ではなかったです無気力

 

・ベトナム戦争という時代背景が3人を結びつける

・心に刺さるセリフがたくさんあった

・メアリーの息子を亡くした感情で胸が苦しかった

・アンガスの置かれた境遇が高校生にしては可哀想

・マサチューセッツってそんなに寒いの?

・比較的聞き取りやすい英語だった

 

クリスマス休暇の映画なので、

できればクリスマスシーズンに見たかった。

家族と見るには気まずいセリフがあるので注意(PG12)

音楽と映像と役者の演技が素晴らしかった。

アカデミー賞ノミネートという期待値はあまり持たずに

見ることをおすすめします。

 

個人的評価

★★★☆☆