鈴木敏夫とジブリ展

神奈川展

横須賀美術館

やっと行けました!

 

馬堀海岸駅からバスに乗ってすぐ

なかなか味のある駅前でした。

 

目的地に到着すると「ドーン」

2007年に開館した横須賀美術館

公園の一部のような構造

周りに構造物がないからこその存在感

とても綺麗でした!

 

時間指定なので、バスの時間が微妙で少々待つことに

美術館の周りが紫陽花に囲まれてました

雨上がりも相まって綺麗でした。

まさかこの時期にこんなに咲いているとは思わず、

人混みの鎌倉に行かずして綺麗な紫陽花を

ほぼ貸切で楽しむことができました。

 

さて、本来の目的、展示へ。

 

鈴木敏夫さんがジブリを立ち上げるまでに

どのような本や映画に影響を受けたのか

 

ジブリ立ち上げ時の打ち合わせメモなど

 

じっくり見ていられる内容でした。

 

おみくじができるところや、

トトロのフォトスポットもあり、

体感的に楽しめる工夫もされていました。

このエリアは撮影もOKで、

限られた本を手にとって読むこともできました。

 

美術館でスタンプラリーの台紙をもらい、

ちゃっかり一人で集めてシールもらいました!

 

有給休暇を獲得し、

平日に行くことができたので

ゆっくり見ることができましたー

 

6月18日まで!

日時指定予約要!