Chat GPTに聞いてみました。

そして、それに対する個人的な意見です。

 

 

「建設業のイメージ問題:その根本にあるものは? 

 

炎肉体労働のイメージ

建設業は肉体労働であるというイメージがあり、
それが魅力的ではないと感じる人が多い。
 

「施工管理」は本来肉体労働はしません。

「職人」はまさしく肉体労働であり、

暑くても寒くても雨でも仕事をする姿

かっこいいと思って魅力に感じる人が少ない…

 

 

炎イメージの欠如

建設業界が魅力的なキャリアとして積極的に

プロモーションされていないため、

若者や求職者の間で魅力を感じない場合がある。

 

これは私がこの職業を選んだ理由の中でも大きく、

「世の中の役に立ってる」と心の中で自慢してます!

 

炎職場文化の問題

設業界では時に男性中心の職場文化や

ハラスメントの問題が存在し、それが女性や

一部の求職者にとって敬遠される要因となっている。

 

その通りですね。
好きな人には好きな、苦手な人にとっては苦手なことですね。
 
 
 

炎キャリアの成長の見込みの欠如

建設業界でのキャリアパスや成長の見込みが
不透明であると感じる人がいるため、
他の業界を選択する傾向がある。

 

その通りですね。

AIに取って代わられる心配もないですし、

常に求められているのは魅力ですね。

 

 

炎給与の不満




 

一部の建設業界の職種では給与水準が

他の産業と比較して低い場合があり、

それが魅力を減少させる要因となっている。

 

その通りですね。

これが仕事が大変でも辞めない理由です。

そして、解決や克服をしていく過程で

いろんな感覚が麻痺して社畜になる原因です。

 

 

 

 

就活していた時の志望理由を思い出しました。

一瞬でこんなにも建設業の魅力を文章化してくれる

便利なアイテムがある今の学生が羨ましいです!

 

ちなみに

タイトルもChat GPTに考えてもらいました!