photo:ベルギーはブリュッセル

 

PTSDの治療について調べました

複雑性PTSDは暴露療法やEMDRが危険であるとは聞いていました
凍り付きをそのままにして生活するのもひとつです、と記事にはありました

それを読んでいたら、涙が出てきました
ごろさんと電話しながら読んでいたんだけど、声が震えました

悲しくありませんでした

フラッシュバックも起こしていませんでした

 

以前なら

「こんな気持ちになるなんて死にたい」

って感じでした

 

でも今日は

「この涙は、以前の私が流している物で、『今』の私はこれを読んで悲しんではいない」

と過去と今を切り離せました

 

でも、死にたいって継続的な気持ちは今のもの

辛いな