先日、カウンセラーに言われて、PSWと話をしました 

「何に困ってるの?」と聞かれて、『カウンセラーに話すように言われたので、何を話せばいいんでしょうね、、』って返しました

 最後、『私はここの関係性は今後どうしたらいいんでしょうか?』と聞くと「また困ったことがあれば相談に来たらいいよ」と言われました 

「森は諦めない事ね!」と言われただけ

 

『今こうやってヒアリングされててもうイライラするんです。この一年だけで何度同じ事を何度何度話したか。何に困ってるか、病状は、薬は、家族は、何があったのか何されたのか。それが支援に結びつかないのに話すことだけ求められてもううんざり!』 

そう伝えました

 「少なくとも私は、何があったかは話してとは言ってないよ。話す必要はないんだよ」とPSWは言いました 

うん、言ってない

 でも、話さないと全容見えなくね? 

 

ただ事務的なことですら、「前の病院からいつ主治医変えたのか」なんて言われたら

 『いやそこ慰謝料を私に払うほど酷いことしたんで話題に出さないで』って言わないと話進まないじゃん

 「前の病院の【先生】はなんて言ってたの?」なんて聞かれたら 『先生とは尊敬されて初めて先生なんじゃーーーーー!!!あいつらはドクターないし又は心理士なんんじゃーーーーー!!!』って思うじゃん(このときは言ってないけど)

 

んで、私の中であるあるの会話が繰り広げられる

 「こうしたら?」『しました』

「ああしたら?」『しました』 

挙げ句こう言われた

 「森さんは自分で全部しないと気が済まないのね」   

何でも出来てごめんなさい

 頼っても誰にも助けてもらえない惨めな人間でごめんなさい

 助言しがいがない人間でごめんなさい

 ああごめんなさい

 

 私がどこに行っても枠組みからはみ出ててごめんなさい

 定型発達 普通の家庭、友達、人間関係 幼稚園学校職場

 PTSDが障がいと言われたり、じゃないと言われたり だから双極Ⅱ型だっていうと、あなたたちはまた枠組みにおさめようとするけど、

先天的で事象がなくてもそうである通常双極とは違って、事象がありきで感情の起伏がでるから扱いづらくてごめんなさい 

ああごめんなさい

 

 頭がいいからって釘打たれてごめんなさい 

でもべらぼうにいい訳じゃないから這い上がりきれなくてごめんなさい

 あなたは可愛いから若いから細いからっていつもどこでも言われてごめんなさい 

本当に可愛かったらちゃんと可愛い扱いをうけるから、あなたたちのコンプレックスを刺激するほどのビミョーな可愛いさでごめんなさい

 太るから甘い飲み物やお酒は控えて過食してるけど、そういう努力が伝わらなくてごめんなさい

 若いのはあなたより一生若いからごめんなさい 

小4の時に、下級生のクソガキ(女)に「どけばばあ!」って言われたのが最初のばばあと呼ばれた日だけど、年を素敵に重ねることが素敵で、怖いことではないと思っててあなたたちには私の生き方が輝いて見えてごめんなさい 

 

外国語話せるから旅行行っても平気だもんね、私話せないもんって卑屈な気持ちを引き出してごめんなさい

 一昨年は不良品を私が壊した、弁償しろって言われて英語通じないし中国語話せないから、グーグルさんに頼んでなんとか場をおさめたり、そういう思いしながら楽しいことを見つけてるのに、羨ましがらせてごめんなさい 

中国語も教室で一番できなくて、先生も劣等生の扱いしてくれて、他の人ともあまりなじめてなくって悔しい気持ちで頑張ってるけど、なんかキラキラ輝いてみえてごめんなさい

 

あれもこれもしてすごいね、わたしできなーいって開き直りさせてごめんなさい

 あれもこれもしないと何をしたら私の居場所ができるのか分からないから頑張ってきたんだけど、まぶしくってごめんなさい

 いつも楽しそうだね、友達多いよねって、本当は私よりリア充なのに非リア充な思いをさせてごめんなさい

 辛いことがいっぱいで、お友達との大事な想い出も楽しかったという事実も忘れがちだからSNSに残してるんだけど、それが素敵に見えてごめんなさい

 ああごめんなさい