アロマ教室 と 発酵教室 キムチ作りワークショップ | アロマセラピストゆりこのブログ

アロマセラピストゆりこのブログ

静岡県島田市でエステサロンをしてます。bloomです。10年目に入りました。

アロマセラピーのこと、サロンのことなども掲載していますが日常の感じたことや、家族のこと、友達とのこと、母としてや1人の女性としても書いています。アロマセラピー歴は19年目になります。






いつもありがとうございます☺️


まだまだ 春になったのに、冬のような寒さですね。

体調にはお気を付けくださいニコニコ




〜昨日〜



午前中は、「アロマセラピー」の教室

基礎講座のレッスンをさせていただきました。



午後は「発酵」の教室を開催ニコニコ


腸活・無添加

キムチ作りを三名の方と行いましたニコニコ



















昨日も「キムチ作り教室」を開催しました😊


体調を思ってキャンセルされた方は残念でしたが

(また作りましょうね´◡︎`) ご参加下さいました方ありがとうございました😊


昨日 使用した【発酵の実】は

🍊みかん

🍊はるみ

🍓いちご

でした😊

(毎回 異なります)




ヤンニョムの🌶️辛さは6辛、7辛、9辛を選ばれました。


辛さ調整が出来るところもこのキムチの人気のポイントですね。




お出汁は 煮干し、昆布、干し椎茸。5〜10分でしっかり出ます☺️(栄養素のミネラルが引き出す=析出する力を持ちます)


親子でのご参加もとても嬉しかったです☺️

ありがとうございました!!🥬🌶️🥬🌶️🥬🌶️






【綺麗は 内面から✨】


静岡県島田市栄町2-1

🪻bloom