Life is long journey. 

(人生は長い旅である)

 

 

自信がなく自分に向き合うことを恐れ、 

人生という旅の

迷子になってしまったあなたへ 

 

 

キャリアアドバイザーとして

600 名以上の人生の分岐点に寄り添い

ガイドを務めてきた私が 

あなたの自分探しの旅に

終止符を打ちます。 

 

 

誰のものでもない、

あなたの人生を生きることで 

次の日の朝が楽しみになる

そんな毎日をお届けします。

 

 

自分探しの専門ガイド Yuri

 

 

初めましての方▶Yuriを知る

ご提供中メニュー▶こちら

お問い合わせはLINEから☆彡

 

友だち追加

※LINEID:@265brtcj

※お気に入りのスタンプを

1つ送ってくださいね(*^_^*)

 

\公式LINE 登録特典/

毎月3名様限定で

無料相談を実施中!

※今月は3名埋まりました🙇‍♀️

来月は残り2枠です。

 

 

 

 

 

おはようございます(*^_^*)

 

 

自分探しの旅専門ガイド

Yuriです☆彡

 

 

 

今日は本音を言おうとすると

涙が出てきてしまう、

過去の私の葛藤と

この現象をどう乗り越えてきたか

についてお話しようと思います。

 

 

 

どうして勝手に涙がでるんだろう?

 

私は幼い頃からずっと、

思っていることを言おうとすると

すぐに泣いてしまう自分を

恥ずかしいと思って生きてきました。

 

 

 

たとえば、恋人と喧嘩した時は

相手に「こうしてほしい」とか

「こうされるのがイヤだった」とか

本当は言いたいことがあるのに

涙が出てきてしまって

言えなくなってしまったりします。

 

 

 

 

ただ泣いているだけなので恋人からは

「いつも泣いてばっかりじゃん」

とイライラされる始末・・・。

 

 

 

 

仕事でも厄介なことはあって

例えば上司からミスの指摘された時、

「こう考えて〜したんです」

と言いたいだけなのに、

先に涙が出てきてしまう・・・

 

 

 

上司からしたら、

指摘するとすぐに泣くから

扱いづらいと思われる・・・

 

 

 

 

別に泣きたいわけじゃない。

泣くほどのことでもないって

自分が1番分かってるんです。

 

 

 

それなのに

自分の意志に反して

勝手に涙を流してしまう自分が

大嫌いでした。

 

 

 

 

一度溢れると簡単に止まらない涙

 

本音を話そうとすると、

私の中の奥深いところにある

心の蛇口が勝手に開いてしまう。

 

 

 

そして私の中からすべての感情が

涙になって溢れてくる。

 

 

 

 

一刻も早く涙を止めたいのに

自分ではどうしようもできなくて、

ただ悩んでいました。

 

 

 

 

周りに同じようなことで

悩んでいる人は見当たらなかったし、

私は自分のことを

すぐに泣く弱い人間だ

と思っていました。

 

 

 

 

優しい言葉をかけられるほど、

どんどん溢れてきてしまう。

 

 

 

 

 

心の奥深くにある蛇口の

締め方が分からないから

自分でどうしたらいいか分からない。

 

 

 

 

 

情けない話で

前職に勤めていた頃、

同僚と派手に喧嘩をしたことがあります。

 

 

 

 

同僚が強い言葉で私を否定した時、

それは誤解だと伝えたかったのですが

例のごとくただ涙が溢れて、

何も言えなくなってしまいました。

 

 

 

 

この時、他のストレスも重なって

なんと12時間も涙が止まらず、

会社に戻れなくなったこともあります。

 

 

 

 

いい歳した大人が、

赤ちゃんのように泣き続けるなんて

自分の存在が恥ずかしくて

仕方がありませんでした。

 

 

 

その時は泣き続けたことで、

顔が筋肉痛になって

ありえないほどに腫れましたが(笑)

そのくらい悩んでいました。

 

 

 

 

なぜ自分だけこうなんだろう

 

物心がついたときからずーっと

モヤモヤぐるぐるしていました。

 

 

 

そんなある日、

時間潰しに徘徊していた

インスタグラムで

こんな投稿を目にしました。

 

 

 

本音を言おうとすると

涙が溢れてしまう

そんな方は・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・これ私じゃん!

 

 

 

私は飛びつくように

すぐに次の画像にスワイプしました。

 

 

 

 

続きを読むとそこには、

なぜ本音を言うと涙が出るのか

原因の解説がしてあって、

さらにそんな症状がある人は

HSP(繊細さん)である

可能性が高いと書いてありました。

 

 

 

 

その時はまだ理解できませんでした。

 

 

 

 

HSPってなに・・・?

 

 

繊細さんって何・・・?

(私ガサツな方なので、

繊細さんって言葉にしっくりこず)

 

 

 

 

でもそこに書かれていることが

自分に当てはまりすぎていて

すぐにHSPについて

食い入るように調べました。

 

 

 

 

涙が溢れてくる以外にも、

 

  • 相手の言いたいことが分かる
  • 人に関しされるといつも通り行動できない
  • 大きな音がきらい
  • 一人の時間が必要
 
 
などなど、

色んな特徴にビンゴ状態。

 

 

 

調べれば調べるほど自分が

HSPっぽいということが分かりました。

 

 

 

 

自分の悩みが解消するかもしれない

 

 

 

 

そんな思いで、

HSPを提唱した人の文章を見たり

複数のサイトで

HSP診断テストを受けました。

 

 

 

 

そして実際にやってみると

ほぼすべての項目に当てはまって、

何度試してもHSPの可能性が高い

という診断結果になるんです。

 

 

 

 

 

この時、初めて、

自分がHSPだと知りました。

 

 

 

その瞬間、

ものすごく心が軽くなりました。

自分の中の突っかかりが

無くなった気がしました。

 

 

 

 

調べていくうちにHSPは

治るものではないと分かりました。

 

 

 

そしたら

「じゃあ、これからどうしていこうか?」

と前向きに自分の性格を

捉えられるように変わることができました。

 

 

 

 

涙対策をした

 

それからはトコトン

自分に向き合いました。

 

 

 

自分が何をしたら涙がでるのか

どんな場面で泣いてしまうのか

これまでを振り返って書き出したのです。

 

 

 

 

おもしろいもので

涙が出る原因を理解できれば

ある程度の対策ができるんですね。

 

 

 

 

それからというもの、

私は上司からミスを指摘される日は

(=泣いちゃう予測ができる日)

在宅勤務をするようにしました。

 

 

 

 

この行動は逃げだと

思われるかもしれません。

 

 

 

 

でも自分を守る

唯一の方法だったですよね。

 

 

 

 

涙が溢れて、

止まらなくなる自分も嫌い。

 

 

 

そしてそんな自分を誰かに見られて

「すぐ泣くめんどくさいヤツ」って

陰で言われることももっと嫌。

 

 

 

 

だからそんないやな自分から

離れるために涙対策をして

自分にとって良くないことを

少しずつ手放していくことにしました。

 

 

 

 

涙の感覚が変わり始めた時

 

そうするうちに、

自分の中で少し変化がありました。

 

 

 

それは私が海外移住の決意をして

当時勤務していた会社に、

退職の申し出をしたときのこと。

 

 

 

 

「自分が後悔しないために

今、海外に挑戦したいです。

退職します。」

 

 

 

 

上司にこう言いました。

 

 

 

 

当時はコロナ渦で海外に行くなんて

バカなやつだと言われかねないので

色々隠そうと思ったのですが、

それでは変われないと思い、

思い切って自分の本音を言ってみたんです。

 

 

 

もちろん私の本音だったから、

いつものように涙が溢れました。

 

 

 

 

すると上司は

「お前の夢なら応援する、

いつでも戻ってきていい」

と、こう言ってくれたんです。

 

 

 

 

まさか応援すると

言ってもらえると思わず、

また涙が出てきました。

 

 

 

 

でも、

この涙は嬉し涙でした。

 

 

 

 

いつも泣いているだけで

結局本音が言えなかった私。

 

 

 

 

でもこの時は、

「退職したい」と

言わざるを得ない状況だったこともあり

自分の本音を

相手に伝えることができたんです。

 

 

 

 

そしたら相手に認めてもらえ、

嬉し涙を流すことができ

いつものように泣き続けることはなく

涙はスッと止まりました。

 

 

 

 

後日、別の上司とも面談。

いつも面談で泣くので

「泣かんといてや」と

最初に釘を刺されました。

 

 

 

そしてこの時も前回と同じように

海外に挑戦したい!

と本音を話してみることにしました。

 

 

 

すると、

涙が出ませんでした。

 

 

 

 

あれ?私こういう話の時、

いつも泣いてたのに、

今日泣いてないじゃん!

 

 

 

自分にびっくりしました。

 

 

 

 

自分の気持ちを認めてもらったのが

初めてだったからか

本音を言うことが

怖くなくなった瞬間でした。

 

 

 

 

上手く言葉にできませんが

よくわからない「何か」を乗り越えた、

そんな気がしました。

 

 

 

 

本音を言えるようになってからの毎日

 

その後、当時の職場では

私が海外移住のために

退職することが公表されて、

みんなが私を羨むようになりました。

 

 

 

私がどうして海外に行きたいのか、

興味を持ってデスクサイドまで

話を聞きに来るんです。

 

 

 

本音を語ってほしいと

求められるようになったんです。

 

 

 

 

どうして海外移住を考えたの?

どうしてジョージアに行くの?

海外ではどうやって生活するの?

どんなことをやりたいの?

・・・・・などなどたくさん聞かれました。

 

 

 

 

ずっと本音を抑えてきたわたし。

 

 

 

 

でも1度本音を出してみたら、

急に人生が簡単になりました。

 

 

 

 

暴風雨の中でなんとか

傘を差して歩いて来た人生に

急に陽の光がさして春がきた感覚。

 

 

 

私変われるかも、

そう感じて毎日が楽しくなりました。

 

 

 

 

 

今も涙が出る事実は変わらない

 

ぶっちゃけ今も泣きます。

 

 

 

でも今はそれを自分の個性だと思って

対処することもできるようになったし

涙が溢れること自体を

恥ずかしいと思わなくなりました。

 

 

 

 

本音を言うと涙がでるのが

私の個性だから、

嘘かどうか見分けるの簡単でしょ!

そんな感じに捉えています(笑)

 

 

 

勝手に涙が出てきてしまう理由が

分かるようになってから

本音を言うことが怖くなくなりました。

 

 

 

 

そして自分が思っているよりも

私の本音を受け止めてくれる人がいて

世間は優しいと感じるようになりました。

 

 

 

 

海外に挑戦したいと言って、

否定してくる人はそれまでだ

と思えるようになりました。

 

 

 

 

私のことを嫌いな人の言葉に

傷つかなくなりました。

 

 

 

 

そんな人のことよりも

私の決断を応援してくれる人を

大切にしようと思えるようになりました。

 

 

 

 

そしたら人生が

とても楽になりました。

 

 

 

 

私が最後にちゃんと自分に

向き合ったのって

いつだっただろう・・・?

 

 

 

 

いろんなことに忙殺されて、

自分に向き合う時間を

取れてなかったなあ。

 

 

 

 

自分のことだけを考える時間

 

 

 

 

自分の気持ちを認識して

自分で受け止める時間

 

 

 

そんな時間を取るだけで

急に人生が簡単になる。

 

 

そんな風に私の毎日は

どんどん明るくなっていきました。

 

 

 

勝手に涙が出る自分に戸惑っていた私へ

 

子供頃からすぐ泣く自分に

ずっと悩んできたね。

 

 

 

泣いているところを

誰にも見られたくなくて

いろんなことを試したね。

 

 

 

それでもうまくいかなくて

自分は弱い人間だって

たくさん自分を責めてたね。

 

 

 

どうして涙が出るのか

理由が分からず

自分だけが悩んでいると思って

不安に感じてたね。

 

 

 

1人でよく頑張ったよ。

 

 

 

 

でもね、もう大丈夫。

近い将来、どうして涙が出てくるのか

原因を知る時が来る。

 

 

 

そんな自分と向き合って

乗り越える時が来る。

 

 


 

そして今まで押し殺していた

本当の気持ちを誰のご機嫌も伺わずに、

素直に口に出していいんだ!って

思える時がやってくる。

 

 

 

 

アナタが思っている、

何倍も世界は優しいよ。

 

 

 

 

本音を言っても誰も怒らない。

あなたのことも嫌いにならない。

 

 

 

 

本音を言えるようになると

少しずつ人生が明るくなっていくから。

 

 

 

 

だからそんなに

落ち込まないで。

 

 

 

 

その涙がうれし涙に

変わる日がくる。

そしてあなたの決断を

応援してくれる人に囲まれる。

 

 

 

 

だからそんなに自分のことを

嫌いにならなくても大丈夫。

あなたはちゃんと変われるから。

 

 

 

 

 

 

もう自分探しの旅は

終わりにしよう。

 

 

 

 

 

☑やりたいことが分からない

☑変わりたいのに一歩が踏み出せない

☑自分が何が得意か分からない

☑モヤモヤした現状から抜け出したい!

 

 

 

そんな悩みをことばにして

あなたがもう迷わないための

判断基準を一緒に創る

サポートをしています。

 

 

 

自分探しの旅を終え、

次の朝が楽しみで仕方ない日々を

一緒に迎えませんか?

 

 

 

☑モヤモヤして仕方ない!

☑とにかく誰かに話を聞いてほしい!

☑迷わない自分になりたい!

 

 

そんな方はLINEから

お気軽にご連絡ください🎵

 

 

 

友だち追加

※LINEID:@265brtcj

※お気に入りのスタンプを

1つ送ってくださいね(*^_^*)

 

\公式LINE 登録特典/

毎月3名様限定で

無料相談を実施中!

月初に公式LINEから

先行募集をしますので

登録してお待ちくださいね!

 

 

それでは今日はこの辺で🎵

 

ばいび~(^^)/