Life is long journey. 

(人生は長い旅である)

 

 

自信がなく自分に向き合うことを恐れ、 

人生という旅の

迷子になってしまったあなたへ 

 

 

キャリアコンサルタントとして

600 名以上の人生の分岐点に寄り添い、

ガイドを務めてきた私が 

あなたの自分探しの旅に

終止符を打ちます。 

 

 

誰のものでもない、

あなたの人生を生きることで 

次の日の朝が楽しみになる

そんな毎日をお届けします。

 

 

自分探しの専門ガイド Yuri

 

 

初めましての方▶Yuriを知る

ご提供中メニュー▶こちら

お問い合わせ▶公式LINE📧

 

 

 

 

おはようございます(*^_^*)

 

 

自分探しの専門ガイド

Yuriです☆彡

 

 

 

最近、あまり

ブログにしていなかったのですが

今日は久しぶりに

私を長年悩ませてきた

HSPの話をしようと思います。

 

 

 

このブログを

読んでくださっているHSPさんが

生きづらい毎日を捨てて、

新しい一歩を踏み出すために、

この記事が参考になれば嬉しいです。

 

 

 

私はHSS型HSPという気質を持っています

 
HSPというのは
Highly Senstive Peopleの略で、
とても敏感な感覚を持つ人のことを
指す言葉で、全体の20%の人が
このHSPの気質を
持っていると言われています。
 
 
 
その中でも、分類分けがあり
私はHSS型HSPという気質の持ち主です。
 
 
 
HSSとは、
High Sensation Seekingの略で
好奇心が強すぎる
という性質があります。
 
 
 
なのでHSS型HSPとなると、
要は好奇心が強すぎるのに、
その刺激には繊細なので、
外に出ていくのに刺激に打たれて
疲れて帰ってくるみたいな
非常に厄介な性格です。
 
 
 
 
中田敦彦のYoutube大学でも
HSPについて書かれている
「戦災さんの本」が解説されているので
興味のある方は見てみてください。
 
 

 

 

 

この30年、HSPにかなり悩みました

 
私自身、
自分がHSPだと気付いたのは
28歳の時でした。
 
 
 
自分がHSPだと気付くまでも
気づいてからも
かなり悩まされました。
 
 
 
幼い頃はドラマやアニメに
感情移入しすぎてしまい、
こんなシーンで泣く?ってくらい
涙が出てしまうので、
人と一緒に感動的なシーンを
見ることが苦手でした。
 
 
 
また人から怒られると
自分を否定されたような気がして
中学の時は些細なことで
怒られただけでも
過呼吸になったりしていました。
 
 
 
社会人になってからは
上司やお客さんが
私に求めていることが
手に取るようにわかってしまい
期待に応えようとして
無理をしすぎてしまったり、
 
 
 
 
周囲とうまくやりたい、
嫌われたくない思いから
無理に飲み会に行って、
聞きたくない悪口を聞いて
疲弊する・・・、
 
 
 
その愚痴を当時の彼氏に
ぶちまけすぎて、うざがられて
嫌われるというサイクルを繰り返し、
 
 
 
 
私は一体誰に
気を遣って生きているんだろう・・・
 
 
 
と悩み、
そんな自分が大嫌いでした。
 
 
 
 
ただそんな私も
会社を辞めて海外に来てから
このHSS型HSPの気質を
以前よりもコントロールできるように
なってきた気がします。
 
 
 
 

脱サラしてよかったと思うこと

 
まず第一は人の悪口を言う、
私をいいように扱っていた人から
離れることができたこと。
 
 
 
これが一番大きかったです。
 
 
 
私の一番のストレスって
人の悪口を
聞かされることだったんですよね。
 
 
 
私は基本的に
人から嫌われたくない星人だったので
悪口を言う人からも嫌われたくない、
悪口の対象になっている人からも
嫌われなくないと思ってしまって。
 
 
 
 
悪口を言っている人が
スッキリしてくれる言葉をかけながら
その悪口には便乗せずに乗り切る
というかなりハイレベルな対応を
余儀なくされていました(笑)
 
 
 
これが私の心を
すり減らしていて
どんどん疲弊しちゃったんですよね。
 
 
 
嫌なことを嫌と言えない
私が悪いんですが、
今はもう物理的に
そういう人とは距離を置くことができましたし
 
 
 
 
人の顔色を
いちいち伺って過ごす機会も減ったので
一気に楽になりました。
 
 
 
 
 

海外移住してよかったと思うこと

 
これはたくさんあります。
 
 
 
海外に来てから
すべてが新しいことだらけなので
刺激を求めがちな
私の好奇心を満たすことが
できています。
 
 
 
あとは
自分の好きなように人生を
選択できています。
 
 
 
日本だと
どうしても誰かの目を
気にしてしまっていた私ですが、
 
 
 
海外では私のことは
誰も知らないので
自分勝手にできています。
 
 
 
 
やりたいこともやりたくないことも
すべて自分次第。
 
 
 
他人の視線が気にならなくなったので
思いのままです。
 
 
 
そして言語が分からないってのも
意外に良かったことで、
ジョージアでは英語も一部にしか通じず
日本語なんてもってのほかなので
知らなくていい情報が
入って来なくなりました。
 
 
 
私は言葉の言い回しとか口調で
人の気持ちを察するところがあったので
そういう機会が
強制的に減ったんですよね。
 
 
 
 
だから
余計な神経を使う場面が
少なくなりました。
 
 
 
 
起こりもしないことを
あれこれ考えて
気を巡らせることがないって
こんなに楽なんだと実感しています。
 
 
 
 
 

HSS型HSPさんには海外移住が向いているかもしれない

 
これはジョージアに来て
思うことなんですが、
海外移住するHSPの人って
多いんじゃないかと感じます。
 
 
 
やっぱり同じように
生きづらさを感じながら
我慢して日本で暮らしている人って
相当数いるんだなと感じます。
 
 
 
私のところへ
LINEの連絡をくださる方も
HSPの方が多くて。
 
 
 
自由を求めて海外に行きたいけど
何から始めていいか分からない
っていうご相談が結構多いです。
 
 
 
私は実際に、
脱サラと海外移住を経験しましたが
HSS型HSPの気質が
楽になったと感じることの方が多いです。
 
 
 
今も疲れる前に
1人の時間を取らないと
疲れ果てて廃人になりそうになるという
傾向は変わっていないんですが、
 
 
 
時間的にも精神的にも
余裕がでてきたので
疲れる前に休むことが
できるようになりました。
 
 
 
 
もし過去の私と同じように
HSPに悩んでいる方の中で
海外が好きとか
将来的に移住を考えている
っていう方がいれば、
 
 
 
生きやすい人生を手に入れる
1つの方法として
海外移住はありだと思います。
 
 
 
そのために、
具体的にどう行動に
移していけばいいのか?とか
聞いてみたいことがある方は
お気軽にLINEからご連絡ください☆彡
 
 
 
4か月前にただ悩んでるだけだった私が
経験してきた範囲のことであれば
なんでもお伝えしていますので
少しでもお力になれればと思います。
 
 

友だち追加

※LINEID:@265brtcj

※お気に入りのスタンプを

1つ送ってくださいね(*^_^*)

 
もう
自分探しは終わろう。
 
 
 
 
一緒に新しい出発点を
探しに行こう。
 
 
 
 

 

☑やりたいことが分からない

☑変わりたいのに一歩が踏み出せない

☑自分が何が得意か分からない

☑モヤモヤした現状から抜け出したい!

 

 

 

そんな悩みを言語化し

誰のものでもない

あなたの人生を生きるための

判断基準を一緒に創る

サポートをしています。

 

 

 

自分探しの旅を終え、

次の朝が楽しみで仕方ない日々を

一緒に迎えませんか?

 

 

 

☑モヤモヤして仕方ない!

☑とにかく誰かに話を聞いてほしい!

☑迷わなくていい判断基準がほしい!

 

 

そんな方はLINEから

お気軽にご連絡ください🎵

希望される方にはチャットやZoomで

お悩み相談も対応します(*^_^*)

 

 

 

友だち追加

※LINEID:@265brtcj

※お気に入りのスタンプを

1つ送ってくださいね(*^_^*)

 

\公式LINE 登録特典/

毎月3名様限定で

無料相談を実施中!

月初に公式LINEから

先行募集をしますので

登録してお待ちくださいね!

 

※現在残枠1名!

 

 

それでは今日はこの辺で🎵

 

ばいび~(^^)/