はー、6月は全然ブログの更新ができなかったーアセアセ
特に後半が仕事が忙しくて魂

気づけば7月七夕
2024年も半分終わり。
早すぎるーネガティブ

ということで、2月に健康診断を受けて、高血圧で要受診となって、先日ようやく初受診してきましたアセアセ

年度末年度始めで仕事も忙しかったし、
子供達の学校関係で有休を取ることが多く、
自分のためになかなか有休取れなかった真顔
(お母さんあるある!)

で、初受診で、血圧計で血圧を測って待ってて下さいと言われて測ったら、なんと、200超えゲロー
よく倒れないでいるな(笑)

初診で先生は、まだ若いし(と言っても40代だけど笑)
太ってないのにここまで血圧が高すぎるのは、ホルモンとか別の原因がある可能性もある、とのことで、血液検査をして終わり。
(ホルモンは、バセドウ病とか橋本病とか、これも血圧が上がったりするみたいですね。)

余りにも高すぎるので結果を待たないで、一旦降圧剤出しますとのこで、降圧剤も飲みながら1週間後に再受診。

降圧剤を飲み初めて、家でも測ってみました病院

日中(左)と朝一(右)の数値。
病院での数値(200超え)は、家から病院まで早足で歩いて、着いてすぐに測ったから、高めに出たんだと思いますが、それでも薬を飲んでこの数値。

で、1週間後の再受診で、また同じように病院で血圧を測ったら、以前200超え泣き笑い
(次からは早めに行って、体を落ち着かせてから行くわ笑)

以前200超えで高いし、血液検査もどこも異常無くて、とりあえず遺伝性かな?という診断になりました指差し

遺伝性だと、食事の塩分を控えるとか、太ってるとかあまり関係無くて、体質みたいなものだから、もう薬でコントロールするしかないらしいです。

じいじも高血圧だったみたいなので、まあ遺伝性の可能性大ですねアセアセ
先生にも、凄い「痩せてるのに」って言葉を連呼されて、私、特段痩せてはないけど、やはり太ってる人が高血圧、所謂生活習慣病とは違うらしいです。

まあ同じ職場で働いてたおねーさん達にも、当時30代の私に、40代のおねーさん達が、miiちゃん、40過ぎたら色々出てくるよ!と言われてたので泣き笑い

私も年をとって、家系の遺伝が出てきたってとこですかねアセアセ

降圧剤は飲んでもまだ高めなので、これから量を増やしたり、種類を変えたりして、コントロールできる薬を飲んでいく感じになりそうですにっこり

しゅんが小1なので、まだ精神的にお母さんが必要な年齢だと思うので、小6くらいになるまでは死ねない(笑)
お兄は、もはや大丈夫そう(笑)

病院受診後、イオンのフードコートですが、1人ラーメンしてきたーラーメン

超腹パンにっこり

フードコートなら、1人でもいけた(笑)