今年のつみたて投資枠を満額使うために月10万円積立設定しましたが(実際には出遅れて2月から10万円積立始めます泣き笑い


本気で無駄遣いをやめれば月10万円の積立は達成可能です真顔


今まで何にお金を使ってたかというと…


エ○メス、ヴァン○リ、タ○キを


ちょこちょこ買っていたのです滝汗


そりゃお金もなくなるわ。


まだまだ欲しいものはあるのですが…


それらを買ってると月10万円の積立ができなくなるので


今年一年くらいは本当に我慢しようと思います滝汗


いや、含み益が沢山出たら別だけど…ニヒヒ


自分の消費行動を振り返ってみると


娘妊娠の時から色々買うようになりました滝汗


慣れない子育てへの不安とか自分の時間が減ってしまったことへのストレスとか良いもの買って長く使いたいという思いとか…


自分ができる範囲でちょこちょこ買ってきたので


食器もバッグもジュエリーも(まだ欲しいと思っているものはありますが)最低限は揃ったし、


子供たちも少しずつ成長してきて付きっきりじゃなくても良くなってきたし、


色んなことが落ち着いてきたので物欲も低下してきましたよだれあーよかった。


夫は私の資産の入り払いは知らないのですが、


おそらくどうしてこんなにお金が貯まってないんだろうと思ってるはずにっこりハイブラ買ってるからね


今年こそ


貯蓄の年にしようと思いますよだれ