楽天でnisaを使ってますが、


ようやく来年のつみたて投資枠の設定をしました泣き笑い


今からクレカ払い設定すると2月からの引き落としになるので


来年のつみたて投信枠は満額使えない状況です泣き笑いやむなし!


ただ、毎月10万円で設定して気づいたのですが、


この資金計画で大丈夫か⁉︎


我が家の住宅資金借り入れ返済額は月々約18万ですよだれ


このうち8万は私が払ってるのですが、


その他固定費で


保育料と学費積立が計6万円


自分の年金保険に1.5万円


旅行用貯金に2万円


通信費が5千円


それに加えて新nisaで10万円


毎月28万円引かれることになる不安


結果色んなところに分散されて貯蓄もできてるけど…


年金保険や学費積立は普段はいくら貯まったかは把握できないので、


貯蓄できてる感覚ないので忘れちゃうんですよね(⁉︎)


成長投資枠も使いたいと思うと私の収入じゃ結構余裕がない笑い泣き


新nisaを限度額の1800万円分使い切ることはできないと思うけど、


できる限り使おうと思うと


節約しなきゃいけません昇天


ジュエリー買いたいんだけどなぁ…ゆめみる宝石