久しぶりに子供抜きで友達とランチしてきました〜にっこり


新入社員の時に旅行行ったりご飯行ったりしていた同期たちですが、


気づけば半分のメンバーが転職してました。


LINEで近況報告してましたが、


みんなで集まるのは何年振りでしょう飛び出すハート


最近の円安具合の話になり、


当時みんなで海外行っててよかったね〜ニコニコ今の為替状況じゃ行けないよね〜無気力


なんて話をしたりして楽しかったニコニコ


ただ…


すごく嫌な話が出てきまして。


大好きな友達たちなのですが数人は


会社でイジメに遭っていたと。


それが転職理由。


職場の見えないところで泣いていたと。


イジメに遭ったら人事に報告すれば良いと解っていても


実際にいじめられてると言えない。と、言ってました泣くうさぎ


身内贔屓かもしれないですが、


優しく穏やかな友達たちを尊敬しているので


怒りで震えました泣


いじめる人たちって一体何様なんでしょう。


私は営業職で個人事業主的な活動をしていて人とあまり関わらないため


営業になってからいじめられることってないのですが、


事務職だとチームで行う仕事なので、


イジメがあるのかなーと思ってしまいました。


過去に在籍していた支社でも事務職でイジメがあり(いじめてる本人たちはいじめてる意識はなかったようですが)


可愛らしくて穏やかな後輩が辞めていきました…


友達や当時の後輩が置かれた状況を振り返ってみると、


事務方の管理職が100%イケてない。


イジメに加担したり見て見ぬ振りしたり。


先日、事務方の管理職の方々とディスカッションする機会があり


私の一回り上くらいの年齢の方々でしたが、


控えめに言って


コミュニケーションとりずらかった。


色んな立場の方々とディスカッションする機会が普段からあるのですが、


その時ばかりは言葉のキャッチボールができませんでした真顔


事務方の管理職がみんなイケてないわけではないのは十分わかっています。


でも、確率的には高いんじゃないかと実感してしまった。


年齢が高いからと言ってとりあえず管理職にさせるのはどうかと思いますし、


友達に悲しい思いをさせたアイツ(他の支社の事務方管理職そして一回り上)を許しませんムキー‼︎