家に引きこもるようになってから、

(コロナで自粛の影響もあるけど…
去年一昨年なんかも基本的に引きこもりです)

また朝から夕方にかけて身体が重くて
しっかりと眠る事が出来ず、
ずっと床に転がっている感じです。

たまに気を失うように
2時間くらい寝て、起きての繰り返しです。




不眠外来の先生は、
私がフルタイムで働いていた時は、
それはとても良いことだと、喜んでくれていました。

生活にリズムが出来るから、
眠りも自然に来やすいから、
これからどんどん良くなるね!
と言ってくれていました。

やっぱり朝起きて、たくさん働いて、
帰ってごはんを食べて眠る、そんな生活が
体には一番良いそうです。





あまり気にしすぎないようにしていましたが、
夫の会社の事や
自分が突然仕事を辞めた事、
辞めていなければ会社に行かずとも
とりあえずは給料がもらえたのに。

というような、どーしようもない事で
すんごく落ち込んでいました。




あと、一昨日の夜に
夫の上司や部下の方が大阪、九州に戻るとの事で
送別会(飲み会)に出てほしいと言われて
私はこのコロナのご時世に外に出るのは
すごく怖いのと、
人見知りな事もあり、胸がウッとなりました。

何よりこの前の化粧品会社の同僚達から
ひどく辛く当られた事がまだ忘れられず
完全に対人恐怖になっていました。


参加は無理だと断ったのですが
私もとてもお世話になった優しい方々だったので
とても自分を情けなく思い、うつ状態に。

夫もなぜ来ないのか?と怒りました。
行けないものは行けないのです。
本当によくして頂いたからこそ、
消えてしまいたいくらいに辛く、
こんな情けない自分に落ち込んでしまいました。



ずーっと身体が重くて頭もボーッとして
うつ病一歩手前のような感じで昨日は1日を寝て過ごしました。


ヤバイなぁ、いつまで続くんだろう
こんな辛い気持ち。
早く働かないと…。
でも本当は怖い。
コロナもだけど、またきっとキツイ人たちの
目の敵にされて
我慢しなきゃいけない毎日になりそう。


















夜の20時くらいからやっと起き出して、
夫の帰りを待ちながら
晩ご飯をつくりました。




夜から朝まで眠気がまったく来ませんでしたので


趣味で分からなかった事を
自力で解決しようと粘りました。
なんとかなりそうな所まで理解できて、
なんだかスッキリと軽い気持ちになりました。


朝6時なら、まだ人も少ないかな?
と思い、昨日と今朝は5分くらいの散歩に
出ました。
靴を履いて、土や道路を踏みしめて
歩くって、いいなぁ…と
こんな少しのことでもとても幸せを感じました。



すでに結構通勤の方々が歩いていました。

みんな大変です。
生きるの。

今日も一日みなさん
なんとか健やかに過ごせますように。