どうもこんにちはるりです🌟

私は吹奏楽部に所属しているのですが、

この3年間の集大成である

吹奏楽コンクールが

静岡県で既に中止が決定してしまったという

ネット記事を目にしました。






演奏のお披露目の場である吹奏楽祭も

各県ごとに中止が相次いでおり、

静岡県以外の吹奏楽コンクールの中止も

時間の問題と言われています。

会場は広いホールですが、

演奏者・審査員・来賓・観覧客など、

不特定多数の人達が出入りする会場なので、

無観客でやっても危険性は高いと思われます😭

しかし

吹奏楽部の目線からすると、

1年間このコンクールのために頑張ってきた

部員たちの想いはどうなるのか🤦‍♀️

私としては、

コンクールのために頑張ることも

悪くはないと思うのですが、

コンクールが無いなら、

入部しない。辞める。

という声をチラホラ聞きます。

私自身もコンクールを目標にして

頑張ってきた者ですが、

音楽はコンクールだけでは決してありません!

音楽を続けていたからこそ

見える世界が必ずあると思います😁

吹奏楽コンクールが無い

夏をイメージ出来ている

部員はどのくらいいるのかは分かりませんが

考えてみるのにはいい機会だと思います!

とはいえ私も3年生で

最後の吹奏楽コンクールが開催されることを

望んでいます😖🙏💦

コロナウイルス蔓延防止のためにも、

不要不急の外出は避けましょう!



(*´∇`)ノ ではでは~