ひまなので笑、更新!

「大人の手足口病」でブログ検索すると、いーっぱいでてくるのですが、私も誰かのために記しておきます。。。

※画像たくさん、気持ち悪いです。







基本的には子どもがかかる病気ですが、身体が弱っていると大人も感染するとか。

確かに私、風邪ひきはじめてたり、ストレス?で身体に変化が起きて婦人科にかかってたり、、、そんなときにもらったような。

まず、一番はじめに感じた症状。
喉が痛い!
私はもともとクーラーで喉を壊しやすいので、今回もそれかなぁ、と、総合感冒薬をすぐに飲みました。
しかしなかなかよくならず、熱も出たので、夏風邪は長引くから早くなおさなくては!と思い、病院にもすぐにいきました。
数日薬漬けになり熱はすぐ下がるも、喉は全然よくならない。いつもなら、少しでもよくなるのに、これはおかしい。
そのうち、唾を飲み込むのさえ痛くなってしまい、主食もとうふのそうめんか、アイスに移行。

そんなとき、ふと手足をみたら、ぷつっと水泡ができていることに気づく。そして赤い斑点が、手のひらと足裏に見える。。。

これ、数日前娘の手足に出たのと同じだわ。と、この水泡と足裏をみて、手足口病だ!と確信しました。
{17C7F371-4A2A-475A-BAA6-D0D80B15EBA7:01}
前日、足の裏全体にかゆみを感じて虫刺されの薬を全体に塗ってたなぁ。。。

このあと、細かい赤い斑点が手のひらから腕、足は足裏から膝小僧あたりまで広がるー!
疫病かと。。。
{BED8A203-8F27-4E5E-9C1E-2823B0B74691:01}

そして、痒いかなぁーってかんじだったのが、痛い!に変わる。
水泡も手足に少し増える。

実家に帰省する予定があったので、気休めとわかっていても、皮膚科で抗アレルギー剤(かゆみ止め)とボルタレンをいただく。

しかし、だんだん歩くのも辛くなり、ピーク時は寝ることもできない!!!
手足口病で一番つらかった症状はこれです。
喉は食べたりしゃべらないで、ツバを飲み込むときだけがまんすればいい。
風邪でも肺炎でも生理痛でも、薬をのんだり力尽きたりして眠ることはできる。
しかし、この病気には薬がない。
足がジンジン熱くて痛くて、眠いのに眠れない!
痛み止めもかゆみ止めも、大して効果を感じられず、もー手足が何かに触れるたび悶絶。
包丁も悶えながら握り、ペットボトルのふたに至っては、力が入らず開けることさえできませんでした笑

結局一番症状がひどかった夜は、壁にアイスノンのまくらを直角に立てかけ、足をそれにぴったりと当て、感覚をなくして寝ることができました。
もちろんアイスノンには、タオルなんか巻かない!笑

朝がきたら、眠れたことに感動しつつ、痛さが少しやわらいでいることに気づく。
若干痛みを感じつつも、普通に歩けるようになっていました。

そして日が経つごとに斑点は薄れ、痛みも消え、手のひらと足の裏にあったぷつぷつは、シミのように茶色く、ぱりぱりとしたかさぶた?のようになっていきました。
{17D305C7-5494-483A-93D6-55050B7A62EE:01}

そして数日後、その茶色くかさかさになった部分が、むけてきます。
まるで脱皮。足なんて天然ベビーフット。
{4E4EE9B9-2B5D-4AEC-AF95-9EF7DEF139A5:01}

しかもベビーフットより厚く角質?がむける部分があったので、調子に乗ってべりべりかかとや親指の皮をむいてたら、むけすぎて、また歩くと痛くなりました笑
でもどーがんばってもとれず、やすりみたいなもので削っていた左足の親指の固い角質が、べりっ!って感じでむけたのは本当に驚きました。
大人の手足口病ブログで、忘れた頃に爪がはがれて生え変わるひとがいたので、それに今はおびえてますよ。。。

手はこんなかんじ。
{3F4E6C84-E7EB-407B-8B99-F3B6CBDE20F3:01}
足よりは控えめ。

いやー、それにしても大変な病気でございました。
てのひらの発疹がひどいときは、、、自分でも見た目に危機を感じました。
何も知らないひとがみたら、近づいてくれないかも笑

みなさんも気をつけてくださいねー!
私はまだ若干脱皮&むきすぎた足の裏の処理?経過観察?が残っております。
ほんとに治ってからもめんどくさい病気です!

ふー。iPhoneから長文、つかれました笑