こんにちは

今日はどんより雲の天気です☁️

だいぶ過ごしやすくなりましたニコニコ


昨日はいい天気で、暑かったです爆笑

次男ポンタの英語検定受験日でした。


会場は街中のビルで、車いす♿️用の駐車場もなければ、トイレもない場所。


7階なので、エレベーターで行きますが、ボタンは全部上の方にしかついていないそうで、私の会場までの介助は認めてもらえました😊✨


近くの有料駐車場は、車いすを乗り降りするのには狭すぎるし、斜めだったりで…。

なので、少し離れた平置き駐車場に停めました😊


なんとかポンタが乗り降りする左側に何もないスペースがある場所を見つけれてよかったです☝️


私1人では、街中の駐車や送迎が不安だったので、パパも来てくれましたおねがい


暑かったですけど、雨じゃなくてほんとに良かったですウシシ晴れ



いつも緊張なんかしないポンタが、午前中から何やらソワソワしていました。


行きの車の中で、突然ポンタが


『パソコンでマウス使うんだよねー。キーボードの入力もある。あとヘッドフォン🎧装着も☝️』

と言い出したので、


『えっ!学校で試してみたの❓』と私、慌てて聞きました。


『いや、でも、キーボードは普段使わないけどiPadケースついてるで試したらできたし、マウスは家のやつちょっとやってみたけど、出来たからなんとかなると思う。』とポンタニコ


(←パソコンとiPadケースのキーボードでは、かってが違うと思うんだけど…

はやく言ってくれたら、マウスとキーボードはもう少し練習できたのに…滝汗


ヘッドフォンはどんなのかわからないから、どっちみちぶっつけ本番ですね🤣💦


脊髄梗塞で倒れて退院してからは、iPadを使用しています。

クロムブックというものを学校では全員使用していますが、ポンタの回復の状態からiPadでの入力が確実だったので、特別に使用を認めてもらっています。


なので、パソコンのキーボード打てるか心配だったんですが…


できるっしょと…


さすがポンタさん…笑い泣き


母めちゃくちゃドキドキなんですが…🤣


(いやいや私も悪いな笑い泣きポンタに全部任せて英検について調べてなかったので滝汗


まっ、なにごとも経験ってことでここまできたらやるしかないウインク


ポンタが今回受けたのは、英検S-CBT。


ザックリいうと1日で全部できる英検です☝️


こちら詳しく載っていますニコニコ👇👇👇

私もさっき見ました🤣☝️

(こんなズボラな母です…ウシシ




  ​ポンタ英検受験までの道のり

※私は一切なにもしていません。全部ポンタが自分で電話して、やりとりをしました爆笑

しいてやったとしたら、お金の支払いと会場で試験前後の荷物の片付けくらいでしたニコニコ


キラキラなぜうけようと思ったか


英語の先生にポンタならいけると思うと背中を押してもらったからです爆笑☝️




🔹英検先に電話をしてポンタが確認しまし た。

 
 ①車いすでも受けれるか?

 ②障害者用駐車場、トイレはあるか?

 ③四肢麻痺の為、

自助具の使用は可能か?

下矢印下矢印

 ①受けれる。

 ②障害者用駐車場も、トイレもない。

 ③自助具の使用は可能



🔹英検先からポンタへ確認の電話が何度か ありました。

 ①学校の机の高さを測ってほしい。

 ②自助具の装着時の音は

どの程度のものか。

下矢印

 ①学校の机の高さより、
少し低い机になる。
 ②自助具の音は、マジックテープが
ビリっとなるくらいなので、
気にしなくて大丈夫。



 ということで、あとはパパと近くの駐車場を探して、念のため障害者用トイレがある建物も探して、挑みました😊✨


受験室には、自助具つきシャープペンと消しゴムと、手首を固定するサポーターの3点を持って入りました。


後の荷物は、全てロッカーへ。


試験前と、次の試験の内容が変わるタイミングで、物の移動とヘッドフォン装着のお手伝いをしてもらえたそうです爆笑☝️


キーボードもなんとか使えたそうです。


お迎えに行く時も、とても親切でしたおねがい


スタッフの方はとってもいい方で、ポンタもまた同じ人がいいなと言ってました😊


受験をすると決めた時から、お気遣いいただき、フォローしていただいてほんとに感謝しかないですおねがい


それから、学校の英語の先生が、放課後1時間くらいを3日間みっちり、レッスンしてくれました爆笑

お忙しい時間をさいてポンタにお付き合いくださって感謝しかないです✨


『先生がくれた過去問出た❗️さすがだな❗️』


って喜んでおりました✨



結果はどうあれ、


突然、脊髄梗塞になり、

突然、四肢麻痺になっても


学校や家ではない

初めての場所で

英語検定を受験できたこと

挑戦できたことを

誇りに思います爆笑



(←でも…受験料高かったので、受かって欲しいな爆笑☝️と母…人はほんと欲張りな生き物ですウシシ☝️




そしてポンタの試験中、私たちはお昼ご飯をたべたり、久しぶりに街中歩いたりして時間を潰しました爆笑


街中ぶらりをしたら、いいことだらけの日になりました爆笑✌️



お昼は安いのにボリュームたっぷりの中華屋さんに行きました✋味も美味しかったです👍



歩道を歩いていたら、試供品のコーヒーを配っていたのでいただいちゃいました爆笑👇👇👇


papabubbleのチョコミントキャンディも買いました爆笑ずっーと行きたかったお店なので、お目当ての品物は売れ切れてなかったのですが、このキャンディ食べやすくて美味しかったですよだれ☝️☝️☝️




それから、歩いてて偶然にも

ネットで見てずっーと行きたかった

お店の看板を見つけて、

パパにお願いしてお店に入りました爆笑✌️

エレベーターがなく階段すごく疲れましたが…


ほんとに可愛い💕チョコミントパフェ✨

テンションが上がりました爆笑

お店自体もとってもおしゃれなカフェでした爆笑





夜はポンタさん

もうすぐお誕生日なので早めのお祝いを

これまたずっーと行きたかった

焼肉屋さんでしました爆笑

美味しかったぁ〜✨

みんな大満足です🤣



予約だけでは怖いので、

事前に電話をして車いすのことを伝えましたが、

いざ行くとポンタさんの♿️

車いす用の為に開けて

くれたであろう空間はあったのですが…

ちょっと狭すぎて入れず…


でも、スタッフの方が気にかけてくれて、

なんとか斜めに入っておさまりました爆笑


しかし、みんな…

食べすぎて、具合悪くなるとか…


帰りはみんなテンション低かったです笑い泣き


食べ放題あるあるですねウシシ☝️



久しぶりに盛りだくさんの一日でした爆笑




🌼綺麗な空に不思議な雲











🌼今日のお弁当🍱

ノープラン弁当滝汗
寝坊しました😅✋



長男&次男ポンタ弁当

長男はお仕事でお泊りなので、捨てれる容器に☝️



三男坊弁当、​中華麺にしました🤗





まとまらない文章…笑い泣き 


✨お付き合いくださいまして

ありがとうございます✨