昨日は、高総体で負けた部活は午前授業でした😅

そのため、今日、明日は振り替え休日です🤣


雨の日は移動が大変なので、車椅子のポンタにとって外に出なくてよくてちょうどよかったです🤣


起きてからずっと勉強しております叫び

(←そのように見えるだけかも爆笑


平日は介助員さんにお任せしていますが、昨日は休日なので部活の時と一緒で、私が付き添いました。


(←安全を確認して、途中少し抜けて近くのお店で食材を調達しましたが🤣)


久しぶりにポンタの学校生活が見れてうれしかったです😊


とわいえ、ひたすら時間まで自習です🤣


学校でのポンタが見れたので、


勉強時に使用している自助具などのアイテムをご紹介してみたいと思います😊✋



🟣まずは特別な机です。

ポンタ用の動きにくく、高さを調整できる机を準備していただいてます。

ダウンダウンダウン





🟣その横に普通の机をおいてもらって、 

DAISOで300円のブックスタンド

を買ってきて教科書を立てて使っています。


これなら立ててあるものを両手で挟んで手前に取り出せました😊

机の上も整頓できます音符

家の机やロッカーでも大活躍です☝️


ダウンダウンダウン






🟣最近教科書を挟んで戻ってこないようにする

ブッククリップをポンタが調べて購入しました😊

開いたページをキープするのに、すごく便利なんだそうです☝️


プッシュアップをするようにつまむところに親指の付け根をあてて使用しています😊

ダウンダウンダウン








🟣手首サポーターを使って、手首を固定して字を書きます。
ポンタにとってこれは、字を書く時の必需品です☝️✨✨

先端に輪っかを糸で縫ってつけました。
これをすることによって、指を両サイドの輪っかに引っ掛けて一人で装脱着ができます。












🟣骨伝導イヤホン🎧は、手の不自由なポンタでも一人で使用できるので、ちょっと高かったですが購入しました😊


イヤホンを耳穴に入れなくてもいいのがすごく楽なんだそうです☝️


ケースも磁石なので開閉しやすいし、充電も磁石なので、穴に挿すことがないのでポンタでも使えるんだそうです😊









🟣前にもブログでご紹介したカフという自助具を使って、字を書いたり、お弁当を食べたりしています😊

結束バンドや、マジックテープを使って工夫しています😊





🟣水筒は、ポンタが一人で飲めるように

タケヤの水筒を愛用してます😊

持ち手があり、指をひっかけるところがあるので、安心して飲めます。


この前落としてしまって、蓋を壊してしまいました。

蓋のみを6個購入しました爆笑✨✨

(←買い過ぎ🤣)





※3つ水筒ありますが、中でも真ん中の水筒が滑りにくくて持ちやすいそうです爆笑ダウンダウンダウン






たくさん話し合い、いろいろ考えて探したり、作ったり😊✨✨

これからもどんな出会いがあるか楽しみです✨✨




🌼今日のお弁当ダウンダウンダウン


今日は長男社会人のみお弁当でした🤣


🌼大学芋


ポンタ💩DAYだったので、作りました😊✨✨