事実婚で必要になる書類 | 揺れる日々〜43歳 そううつと不妊治療Diary〜

揺れる日々〜43歳 そううつと不妊治療Diary〜

2019年に再婚(事実婚) 2020年に不妊治療開始
今年に入って体外受精を3回しました
AMH 1.19
冬になると冬眠しがちな季節うつ系の双極性障害2型です
人生、ゆっくり歩み直してきました

わたしの通っている病院は


事実婚のカップルも不妊治療(体外受精)が受けられます



ただ、そのために必要になる書類もあります

  • 戸籍謄本(夫・妻)
  • 婚姻関係・児の養育についての誓約書


戸籍謄本は、重婚の確認のためです



誓約書は

  • 事実上の夫婦関係にあること、また重婚をしていないこと
  • 体外受精において出生した児の福祉のために、二人で協力して養育の義務を遂行し、児の不利益が生じないよう法律的な対応を行うこと

が主な内容です



わたしが事実婚を選んだ理由はさまざまあるのですが


名字を変えたくないとか


こんなふうに、当たり前に思えること


つまり


子どもができたら、二人で協力して養育します


というようなことを


再確認できる新鮮さは


よかったなと思います。



子どもの籍をどうするのかという話は


なんとなく考えて


夫とも話してますが


まだ決めていません。



ペーパー結婚・離婚ではなく、わたしの私生児として産んで夫の戸籍に入れようと思っていたら、弁護士の友人曰く、ものすごくめんどくさいらしい



事実婚で子どもがいる友だちに


経験や考え方を聞こうと思っていますが


最終的には


弁護士さんか司法書士さんにご相談するつもりです。