観光だけでなく仕事でも何度か訪れたことがある高山はとても愛着のある街です。

 

とはいうものの、有名な高山祭には、混雑や日程が合わなかったこともあり、3年前の春に初めて訪れました照れ

 

G9+パナライカ12-60mmカメラ

 この時は、外国人いっぱいの特急ひだに乗って高山駅近くのホテルで宿泊、翌日に備えます。


そして翌朝、歩いて古い街並みへ走る人

気持ちが高まりますルンルン

 人が増えてきました!!

 

テレビでお馴染みの赤い橋や陣屋近くに屋台が集まりますルンルン

 

コロナ前で背の高い外国人がとても多かったので、からくり奉納は腕を思い切り挙げてパチリキラキラカメラキラキラ

この日は日曜日だったので、宵祭りまで待っていると帰れなくなるため、後ろ髪をひかれながら「ひだ」に乗って名古屋へえーん

 

このあと、コロナの影響でしばらくお休みしていましたが、今年の秋には規模を縮小しながらも3年ぶりに秋の高山祭が華やかに開催されました爆笑

 

ワンコをペットホテルにお願いして、今回はクルマでGo車

途中の渋滞尾なく、1回目のからくり奉納の前に到着!!

 

ホテルにクルマを置いて櫻山八幡宮まで歩いて行くと、、、

 期待感が高まります照れ


からくり奉納は入場制限があり、櫻山八幡宮前で開催された華やかな屋台引き揃えを堪能しましたキラキラ

 

この人出でもコロナ前の6割程度だったそうです。

 

 華やかで勇壮です。

 

豪華絢爛な屋台のダイナミックな動きに満足して、このあと古い町並みの散策へと向かいました。

 

街なかを練り歩く屋台を楽しみながら、お昼は軽くコンビニでウインク

 

いつものコンビニに入るところで雨が降り出し、その後はず〜っと雨傘

ということで宵祭や翌日の行事はほとんど中止となってしまいましたえーん

 

とはいえ、3年ぶりにおじゃました馴染みのお店で、相変わらず元気な大将をはじめスタッフのみなさんとの楽しいひと時を過ごすことができました日本酒寿司

iPhoneスマホ


翌日の行事はほとんど中止になったため、午前中に高山を後にして、久しぶりに石豆腐のお店へ。

iPhoneスマホ

中はモダンな感じになっていました。

 

夕食には弾力のある石豆腐を堪能スプーンフォーク

いつかは宵祭りを楽しみたいと思います照れ