一時ライオン不在だった八木山動物公園に今年3月、2018年9月生まれの若いライオンが2頭やってきましたしし座しし座

 

すべてG9+パナライカ50-200mm、動物園遠征に最適なコンパクトな望遠ズームですカメラ

 

開園15分前の到着で一番乗りでした!!

地下鉄の出口は西門にありますが、ライオンは東門の方が近いので、東門前で開園を待ち、開園と同時にライオンの展示場へDASH!DASH!DASH!

 

被写界深度が深いため、ワイヤーが気になります...ガーン

 

ある程度ライオンを撮影してからぐるりとまわります。

 

ツキノワグマさんはジャンプしながら水を飲む姿がユーモラス(ガラス越し)くま

 

ホッキョクグマはとても仲良し(ガラス越し)ラブラブ

 

ココはレッサーパンダと間近で会えるのがうれしいです。

オリなしガラスなしで光がきれいキラキラ

駆け寄ってくるレッサーパンダにもC-AFである程度は合ってくれます。

 

レッサーパンダの直ぐ側にサル山があります猿

 

もう一度ライオンさん、今度はガラス越しです。

手前は秋田 大森山動物園からやってきた「なお」ちゃんしし座

後ろは広島市安佐動物公園からやってきた「サン」くんしし座

 

ライオンの隣はトラさん、この時間はスマトラトラのアイナちゃんトラ

ガラスなしですがワイヤーが写りますびっくり

 

 

西門方面へと向かうと、珍しいクロサイの母子がいます照れ

 

コイはフラミンゴのおこぼれを狙っていますオカメインコ金魚金魚金魚

 

ウグイス、キビタキ?などなど、鳥のさえずりがいたるところから聞こえてきますが、撮影できたのはカワラヒワさんのみでしたセキセイインコ黄セキセイインコ黄

 

この日はこれまでで撤収

 

翌朝も東門へで待機、この日も一番乗りでした爆笑

 

まずはガラス越し。ガラスの傷が少ない場所を選び、光が当たってくれればそこそこクリアに写ってくれますしし座しし座

 

ここまではiPhoneとの連携も考えてRAW+小JPEGでの撮影でしたが、書き込み速度が遅いのが気になったのでRAWのみに変更(したつもり)

 

なぜかJPEGの小ファイルに設定されていましたガーン

アイナちゃんトラ

まあ、A4程度の印刷ならなんとかなりそうウインク

 

この日のほうが暑かったけれど、光はきれいでしたキラキラキラキラ

 

いったん西門方面へと坂を登り、サイの母子を花の前ボケで

 

ライオンの展示は11:30までなので、撤収前にもう一度ガラス越しでしし座しし座

出会って2ヶ月なのに、とても仲がよくてかわいい「サン」くん(左)と「なお」ちゃん(右)ラブラブ

 

コンパクトで写りもシャープなマイクロフォーサーズですが、AFはさすがにレフ機ほどではなく、ワイヤーやオリがボケにくい面もあります。

 

...ということで次章に続く...はず爆笑