子供の頃に何度も訪れたことがある犬山、

すぐ近くに住んでいたこともある犬山、

仕事やモンキーセンター、明治村などでも何度も出かけている犬山ですが、

 

出かけたことがなかった、というか知らなかったびっくり犬山祭にはじめて出かけてみました。

 

なんという偶然でしょうか、ちょうどこの日、地元の方とお会いすることになっていたので、いろいろとアドバイスを伺いました照れ

 

普通なら名鉄犬山線でのアクセスになるのですが、思うところがあって岐阜から名鉄各務原線に乗り換えての出撃電車

 

各務原線には両岸が桜並木になっている川がいくつかあるので、車窓からもお花見を楽しみます桜...iPhoneスマホ


小さく犬山城が見えます桜
iPhoneスマホ


iPhone以外の写真はすべてG9+パナライカ12-60mmです

犬山遊園駅で木曽川の堤防を降りて犬山城へと向かいますあしあと

犬山駅からのアクセスと比べるとかなり空いていますが、、、

 

犬山城のふもと、針綱神社前はすごい人びっくり

 

車山と書いて「やま」と呼ぶそうです。

日中の見どころは、からくり人形です。

途中からの観覧でしたが、浦島太郎、布袋さま、菅原道真公ゆかりの梅などのからくりを楽しみました。


夜祭の準備のため、一旦休憩となり、満開の針綱神社を参拝拍手

 

そのまま登っていくと犬山城にたどり着きます桜

こちらも満開、登城の長い列ができていましたが、登らず一旦犬山駅へと向かいました。

 

屋台が並ぶ古い町並みを散策しながら駅に着くと、こちらにも車山が夕日を浴びて輝いていました。

 

再び針綱神社へと散策、屋台がずらりと並んで皆さん楽しそうですお団子ピザたこ焼

 

新聞にはこのアングルから撮影した夜祭の写真が載っていました。

この女の子は車山に乗る娘さんです。

 

提灯ひとつひとつに日が灯り、いよいよ夜祭の始まりですキラキラ

 

ちょうど車山が方向転換する「どんでん」の場所からの撮影カメラ

「どんでん」の瞬間、拍手が沸き起こります拍手拍手拍手

 

「どんでん」の後、車山は南へと進んでいき、すべての車山が通り過ぎるとサーッと人が引いていきました

 

車山の通り道は大混雑、迂回ルートで犬山駅へキラキラ

犬山駅前も祭りらしい、いい雰囲気が溢れていましたおねがい

 

祭り会場の大混雑の割には帰りの電車は意外と空いていて、気分よく帰宅ウインク