毎年夏の風物詩、大井川鐵道のトーマス&ジェームス撮影に出かけました。

 

新東名高速ができて便利になりました。

その日の天気と気分、撮影者の混み具合で撮影場所を決めますが、1stショットのジェームス君は青空に惹かれて横岡の築堤で。

G8+パナライカ12-60mm。

 

アングルを替えて真横から。

 

この後、田野口駅を目指していたら、目の前で踏切が鳴り出しました。

ちょうど通るようです。。。クルマの窓からパチリ!

 

ラッキーに気を良くしてさらに上流の田野口駅へ。

ジェームス君はまだのようですが、クルマを降りたら近くの踏切が鳴り出しました。

急いでカメラを構えてみたものの、、、AFが効かないぞ!

G9本体の設定はAFになっていたのにパナライカ100-400mmレンズのスイッチがMFに(T_T)

 

まあ、撮れればラッキーくらいに思っていたので気を取り直し、ひなびた雰囲気がステキな田野口駅で次のトーマス君を待ちます。

G8+パナライカ12-60mm。

 

田野口駅のいいところは登り坂の煙と、さまざまな花が楽しめることです。

・・・チョウも楽しめます(^^)、G9+パナライカ100-400mm。

 

もう秋ですね、いい感じにコスモスが咲いていました。

まずは花ピン、G9+パナライカ100-400mm。

 

今度はSLにピント! G9+パナライカ100-400mm。

 

三脚も持参しましたが、結局2台手持ちで撮りました。

すぐにG8+パナライカ12-60mmに持ち替えて!

 

田野口駅の先で待つことしばし、下りの3本目、門デフのC11がやってきました。

サルスベリと茶畑で夏の風情、G8+パナライカ12-60mm。

 

ちょっと休憩したらすぐ上りのジェームス君がやってきます。

煙を取るか、夏の大井川らしさを取るか、考えた末、夏の大井川らしさを選びました。

G8+パナライカ12-60mm。

 

トーマス君も大井川らしく。

ここは蚊が多い場所なので虫よけを持参。蚊取り線香の方もおられましたが、しっかりやられました(*_*;、

G8+パナライカ12-60mm。

 

上りの3本目まで撮ると帰りが遅くなるので、ここで撤収です。