10年以上前、知人の紹介で知り合ったバイクレーサーが鈴鹿8耐で走るというのでチームの末席でお手伝いさせていただいたところ、クラス優勝!

以来、何度か応援に出かけており、今年も走るというので鈴鹿サーキットへ。

バイクでも電車でも行けるように準備していましたが、決勝前夜に台風が通過したにもかかわらず、電車は一部運休があり、強風が残る中、バイクで出かけることに。

スタート前に飲んじゃえば、8時間くらいは空くので帰りも大丈夫爆笑


ピットからの眺め、、、
向こう側がスタート地点です。
今回はG8とパナライカ100-400mmも持っていきましたが、結局すべてG9+パナライカ200mm F2.8で。

ピットには彼の姿は見当たらず、そうこうしているうちに雨がガーン

ビニール袋とマスキングテープとバンダナと洗濯バサミで雨対策をしてS字カーブ付近の客席でスタートを待ちます。

オープニングラップの先頭は2位となった33.レッドブルホンダに3位となった11.チームグリーンカワサキ!

雨も上がり、6Kフォトを試してみたところ、AFがとても遅くしかもカメラ任せのAFとなるため、なかなかうまく撮れませんが、当たれば秒間30コマのメリットが活きます。

前を行くのが優勝した21. ヤマハ ファクトリー、4連覇おめでとう!!

こちらは普通の流し撮り、奥のピントが合っているほうはヤマハ社内チーム、41. 磐田レーシングチーム、手前の10. エヴァンゲリオンはこの後痛恨の転倒えーん

没カットですが、大砲レンズのプロ、アマカメラマンがいっぱいです。

2時間弱走ってライダー交代となったので、ピットに向かったら彼の奥さんを発見、声をかけたら彼のところまで案内してくれました。
マッサージを受けていましたが表情には余裕がありました。
昼食としてナッツなどを2袋ほど頬張って、新設の激感エリアに向かう途中、キャンギャルさん発見ウインク

最終コーナー付近の激感エリアでまた6Kフォトを試してみました。
遠くなら歪みにくいですが、、、

近いのは歪みますね〜

この後、日立オートモティブシステムズシケインへ。
まずは普通の高速シャッターで。
午後2時台、スズキの雄、真っ赤な12 ヨシムラが甲高いいい音出して駆け抜けていきます。

午後3時台、輝く日差しがレースを盛り上げます。
やっぱり高速シャッターより流しのほうが好きかな!

午後4時台、アクシデントでイエローフラッグ、セフティカー導入となり、、、

午後5時台、雨の中、水しぶきを上げて駆け抜けていきます。


午後6時台、ゴールまで1時間を切り、だんだんAFが合わなくなってきました。
9. モトマップサプライはスズキの大型バイクを扱っています。

昨年は表彰式まで残っていて帰りが大渋滞だったので、今年は早めに撤収f^_^;
 


雨上がりの涼しい風が吹く夜の高速を流して走る、まさに至福のひととき、ライダーズハイですね照れ

今年はトラブルなく完走できたようで、なりよりでした(^_^)☆