出撃を予定していた高遠城址公園の桜は昨日の雨で”落花盛ん”となってしまいましたが、いつもは4月下旬に咲く駒つなぎの桜が今年はちょうど見頃になったので出かけてきました。

 

まずは清内路へ。黒船来航時に植えられたとされる「黒船桜」

E-PL9+パナライカ8-18mm

 

昼神温泉付近の花桃は通常、ゴールデンウィークに大賑わいとなりますが、今年はもう見頃に。

 

桜から花桃へとバトンタッチ!

 

電線やクルマなどがあり苦労しつつも、なんとか鯉のぼりとコラボ(^o^;)、

 

この後いよいよ駒つなぎの桜へ。

遠くに雪をかぶったアルプスが見えます。

左端にベースとなる「ははきぎ館」が写っています。

駒つなぎの桜の写真展が開催されていました。

 

登り坂15分くらいは最近は楽勝!...以前はゼーゼー(*_*;、

駒つなぎの桜が見えてきました\(^o^)/

 

基本的にお立ち台からの撮影となりアングルが限られるので、ライトアップの時間まで飛行機雲とコラボしたり、、、

 

ホワイトバランスを変えてみたり、、、

 

こちらもホワイトバランスを変えてG8+パナライカ42.5mm F1.2、さすがの雰囲気ある描写が気に入っています。

 

F1.2でフォーカス合成!

低ISO、速いシャッタースピードながらパンフォーカスになります(^^♪

 

いよいよライトアップが始まりました。

E-PL9+パナライカ8-18mm

 

お待ちかねのBlue momentがやってきました。

E-PL9+パナライカ8-18mm

 

もう少し暮れて、G8+パナライカ42.5mm F1.2

F1.2とデュアル手ぶれ補正の威力!

 

こちらは5年前、E-5+(たぶん)パナライカ25mm F1.4

一時、樹勢が衰え、水田の水張りもお休みしていましたが、今年は水張りが復活したのもうれしいです\(^o^)/