2021年の夏、娘が、お気に入りのコーヒーフラペチーノをスタバで頼もうとしたら、

「コールドブリューコーヒーフラペチーノ」

というのがあって、どう違うのかよく分からないまま、ちょっと気になったので

私はコールドブリューコーヒーフラペチーノを頼み、娘はいつも通りコーヒーフラペチーノを注文しました。

左がコールドブリューコーヒーフラペチーノ、右がコーヒーフラペチーノです。

色の違いもほとんどなし、見た目的にはほぼ同じに見えましたが、味わいは確かに少し違いました。

 

コールドブリューコーヒーフラペチーノを始めて飲んだ時は、

甘さとコーヒーの香りのバランスがちょうどよく感じてすごくおいしい!と感じました。

そのあとでコーヒーフラペチーノを飲んでみると、少しコーヒーの香りが足りないかもと感じました。

でも、甘いものは好きだけど甘ったるいのも苦手かなという私や娘には、やっぱり安定してとても美味しい味。

 

そのあとも何度か交互に飲み比べてみましたが、しっかりコーヒーの味が味わえるのがコールドブリューの方で、

より大人っぽい味、でも苦くて飲みにくいとかは全くなく、ミルキーで程よい甘さもあります。

 

娘も、どちらかというとコールドブリューコーヒーフラペチーノの方がおいしいかもと言っていました。

でも夫は違いがまったくわからんと言っていました笑。

 

カロリーはほぼ同じ、コールドブリューコーヒーフラペチーノがトールで185kcal、コーヒーフラペチーノが182kcal

脂質はコールドブリューコーヒーフラペチーノが2.0gで、コーヒーフラペチーノが2.8g

少しさっぱりとしているのがコールドブリューコーヒーフラペチーノの方。

 

ちなみに「コールドブリューコーヒー」は、14時間かけてじっくり水出したアイスコーヒー。

それが加わっているので、コーヒーフラペチーノよりもコーヒーの香りがしっかり味わえるのだと思いました。

 

でも、美味しかったコールドブリューコーヒーフラペチーノは、いつのまにか販売が終了してしまったようです。残念…。

 

でも、コーヒーフラペチーノも安定的なおいしさ。

しかもなんと私がいつも飲んでいるホットのトールラテのカロリーは220kcalと、コーヒーフラペチーノよりもカロリーが高い!

(アイスのトールラテだと123kcalなので、コーヒーフラペチーノよりは低いですが)

今年の夏も暑そうなので、コーヒーフラペチーノの出番が増えそう…。

もしくは、アフォガードフラペチーノもやっぱり何度飲んでも美味しい…!!