日傘を持ち歩くのが必須!な季節が近づいてきました…!
晴れの日はもちろん、曇りの日も日傘は欠かせません。
お店とかで折りたたんでバッグにしまいたいので、折り畳みの日傘を必ず出かける際は持っていきますが、
とにかく「軽いもの」を選ぶようにしています。


ちなみに、曇りの日の紫外線は、
晴れの日を100としたら、60~90パーセント
、とのこと…!思ったよりも多いので注意!です。


最近は、楽天市場で購入した、「超軽量カーボン傘」を気に入って使っていて、必ずカバンの中に入れて出かけます。








 

 

 

 超軽量カーボン日傘のメリット

 


・軽い(デザインによってちょっと違う、115~140g)
・たたむととにかくコンパクト(21.5センチ)
・かわいい、デザインや色もいろいろ
・内側が黒で、完全遮光になっている


私が持っているバイカラーのタイプだと傘カバーも入れて140gほどでした。
傘を開いたときのサイズは親骨が50センチ、直径80センチなので小ぶりのミニサイズですが、
その方が日傘としては使いやすいし目立たないし邪魔にならないし気に入っています。

 超軽量カーボン日傘のデメリット

 

・風が強いとひっくり返る(ただし戻しやすい)
・骨が折れやすい
・小さいので雨が強いときは不向き


風が強い時に無理やり使うとひっくり返りやすくて、それが何度も続くと折れてしまいやすいですが、
買い替えてまた違うデザインを買おう!とちょっとウキウキもするのでいいです笑。
何回かひっくり返ったくらいでは壊れないし、ひっくり返ってもすぐに戻せます。

 

 

 

 折り畳みではないタイプもおすすめ

 

 

折りたたみではないタイプの日傘もかわいくて気に入っています。
出かけ先でバッグの中にしまわなくてもいいかな、という日はこれを使っています



 


こちらも内側は真っ黒で、バンブーハンドルがおしゃれで、
折り畳みよりもしっかりとしていて頼れる感じがします。
またちょっとドーム型で丸っこい形がかわいいのもお気に入りのポイントです。
重さは315グラムほどで、開いたときは79センチくらい(親骨は50センチほど)
こちらも晴れ雨兼用なので急な雨の時も使えて助かります。