Amazonでは家電は買わないほうがいい?

Amazonで家電を買うのはちょっと心配…というのを聞いたことがありますが

これまでに私の場合は

Ankerのモバイルバッテリーや、

Ankerの5000円くらいのワイヤレスイヤホン、

数千円の小さいハンディファン、

5千円くらいの電気毛布、

1万円くらいの炊飯器などをAmazonで購入してきましたが、

特に問題はありませんでした。


先日Amazonで購入したものも、小さくて安い、コードなしのモバイルバッテリーで、

落として壊してしまったので買い換えたものでした。

 

 

 

あまり高いものでなければ、もし失敗してもそこまで痛手ではないし、

安かったしいいかな…と思えるかもしれませんが、

テレビや電子レンジなど大きなものだと確かにちょっと心配ですね。

ただ、家電量販店で買ったとしても、結局、故障時はメーカーに修理や保証について問い合わせて対応してもらうし、

 

(ヤマダ電機で買った電子レンジの故障時や、BDレコーダーのリモコン故障時も結局そうでした…)、

 

メーカーがちゃんと対応してくれるなら同じなのかもしれません。

もちろん内容や物によっては家電量販店側がしっかり対応してくれる場合もあるとは思いますし

(初期不良などは、持ち込んで交換ができる場合があるとか)

メーカー保証の1年が過ぎても、延長保証がついていて、何かしらの保証が受けられる場合も、家電量販店の場合はあります。

(実際に、何かしてもらったことは私の場合はほぼないに等しいのですが…

時と場合によっては、家電量販店の延長保証が役に立つこともあるのかもしれません

が、それにしても、条件が色々あったり、結局無料ではなかったり…)

 

 家電量販店にはない商品がAmazonにはあった…!

 

スチームオーブンレンジを探していた時、

家電量販店にはなかった型落ちの安いものが、Amazonにたくさんあったので、

本当に買おうとしたのですが、迷った末に結局買わずに、

妥協して家電量販店で安いレンジを買い、ちょっと後悔しています。

Amazonで買う不安がちょっとあったのですが、日本のメーカーのものだし、買ってみればよかったな。