子供のころから方向音痴で、よく道に迷いやすいわりに、

昔からよく知らない人から道を聞かれがちです。

例えば、家の近所への買い物途中で、「〇〇はどこですか?」とおじさんやおばさんに聞かれたり、

駅のホームで外国人に電車のことを聞かれたことも何度か…

なんと海外(ヨーロッパ)で外国人に道を聞かれたこともあったし

近所を歩いていて、おすすめの病院はどこ?と聞かれたこともありました笑


 「道を聞かれやすい人」に特徴はある?


・優しそうに見える
・歩くスピードが速くない、急いでいなさそうな人
・とっつきづらくない(偉そうではない)人
・ふつうの人(奇抜、派手ではない)
・知的そう(道が分かりそう)な人
・ある程度社交的に見える人
・イヤホンやヘッドホンをしていない人
・女の人
 
でも、声をかけられやすい人は、ナンパや何かの勧誘などの人に声をかけられることもなくはないので、注意しないといけないなとも思います。

 道を聞かれたくないときはどうする?


ちょっと急いでいて今は道を聞かれたくないな…という時もやっぱりあるのですが、そういう時は、急いでいるオーラが伝わるのか、あまり聞かれることは少ない気がします。
予防のためには、ちょっと目立つイヤホンをするとか、早歩きで急いで歩くという方法がいいかも。
もしくはサングラスをしたり…?
 
でももちろん基本は聞かれたら一生懸命にこたえたいなとは思っていますけどね!