なんだかんだで予定日まで一週間。

噂の「内診グリグリ」までされて
少量の出血や腰痛があり
今現在、陣痛待ちです。

私は相変わらず、しんどく、
尋常じゃない肌荒れをおこしておりますが、
毎回の健診で
健康状態に問題はないようで、
今のところ、普通分娩の予定です。







さて、表題にあります、
里帰り中の母との会話です。




母「妊娠するってことは健康な証拠なのよー。
どこか悪かったら妊娠できないからねー




真顔




本人は悪気はないのは、
重々承知ですが、スルーしました。


我が家は両親には
体外受精の件は、
公表していません。
里帰り先の助産師さんにも
両親へは内緒に
してもらうよう伝えてます。



両親へは内緒にしていますが、
大きくなったら子どもには、
話そうと思います。




というのも…





母「結婚当初、子どもはできないって
言われてたんだけど、なんだかんだで
3人生んだのよね」



ちなみに、今回の里帰りで
こっそり我々三兄弟の
母子手帳をのぞいたら
母は腎臓病を患っていました。


ちなみにわたしが生まれた時、
母は妊娠糖尿病。

お腹の中で育ちすぎ、
予定日の2週間前に
促進剤を使って出されていました。


あと、
父は何を隠そう、バリバリの糖尿病。


わたしは医者でもないから
よくわかりませんが、
今回、たまたま
医療の力を使って妊娠したから
そういう話を見たり聞いたりしました。
直接的な因果関係は
わかりませんが
リスクのあることは
予め、子どもには、
伝えておいてほしいものです。



わたしは、生まれて来る
子どもには、きっちり話そうと思います。





ゆら